新潟の六日町にスキーに行ってきました:今シーズン2回め

本日の内容

六日町にスキーに行ってきました。

2017.12.31から新潟県の六日町にスキーに行ってきました。今シーズン2回めです。
http://www.muikamachi.com/ski/images/course/course03_v2.jpg

そういや、去年は行かなかったんでした。

天候はいまいち

天候はいまいちでした。初日は雪からみぞれという感じで、スキーウェアに染みてきました。-1℃~4℃くらいだと、そんなもんかな?日本海側だし。


-3℃ぐらいの日だと、なんとかウェアに染みないですみました。丸沼高原でとても寒さを感じたのは、ひょっとしてウェアのせいではなくて、地域的に丸沼高原は寒い、ということなのかなあ?

今度、吹雪の蔵王で検証してみましょうか。そんなのを検証するような天候に出くわしたくないですが(笑)。

ちびすけちゃん大満足

お姉ちゃんもちびすけちゃんも行く前からやる気マンマンだったそうですが、私もそうです(笑)。

スキー滑りまくり

ちびすけちゃん、上達が早いですなあ。初日はパパといっしょにリフトに乗っていたのに、次の日は「私ちゃんと乗る」と言い出し、更に次の日には「おじいちゃんと乗る」ですって。おじいちゃんはかなり気疲れしたみたいですがね(笑)。


もちろん滑りもうまくなってます。最初は恐る恐るだったのに、最後はノンストップで上から下まで滑り降りてしまいました。

最終日、「13:00にバスが来るから12:30には食堂出るよ」が、いろいろと遅くなって12:40に。パパは気が気じゃなかったようですが、ちびすけちゃんは当然のようにノンストップで滑り降り、12:45にはゲレンデ入り口に。

これだったら、チョコレートジェラートをもう一個食べる余裕があったなあ。

スキー以外も遊びまくり

スキー以外でも遊びまくりました。

宿ではかるたをやってWiiをやってオセロをやって、ホテル主催の餅つき大会に参加して、ゲレンデではスキー以外に雪だるまを作ってゲレンデ食堂にイチゴジャムを持ち込んで…、普段はお姉ちゃんにかかりきりなので、ここぞとばかりにちびすけちゃんと遊びまくりました。


イチゴジャムですが、手作りジャムを持っていったんですねぇ(笑)。ちびすけちゃんが大好きなもんで。
ほとんどをふたりで満足するまで食べました。

(そう言えば、パパはおじいちゃんに「うまいウィスキー持ってきてる。専用のコップとうまい水も準備してある」と持ちかけていましたが、私はちびすけちゃんに「おいしいイチゴジャムを作ってきてる。食べやすいお皿とスプーンと、ジャムをのっけるパンも準備してある」と持ちかけてました(笑)。笑いながら指摘されて、酒飲みのコダワリが分かる気がしました。)

帰りたくなくて泣く

後日、パパからこっそりと「ちびすけちゃん、帰りたくなくて泣いたんだよ」と知らされました。
わはは。遊び相手冥利につきますなあ(笑)。

来年もこうありたい

ふう、遊んだ遊んだ。来年もこうありたいものです。






おしまい。