梅ジュースができました:少し甘さが足りない?

本日の内容

梅ジュースができました

梅ジュースができました。2016.06.02に仕込んだので、1ヶ月半ぐらいです。

http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umejuice_img/umejuice56.jpg
右側の写真ぐらいの色です。1ヶ月以降は変わらなかったんですが、さらになんとなく半月ほど待ってみました。あまりいじらなかったせいか、発酵することもなく、上手にできましたヽ(^。^)ノ


量はちょうど2Lほど。やや少なめなようで、後述しますが、砂糖の量が少なかったからのようです。

すこし甘さが足りない?

梅の味が濃くておいしいのですが、少し甘さが足りない気もします。梅2kgと砂糖1kgで仕込みましたが、普通は梅2kgと砂糖2kgで仕込む(梅と砂糖を同量で仕込む)そうなので、それが原因でしょう。

家人は最初から知っていたようで、わざわざこの味にしたんだそうです。水でうすめるときには濃い目にしないと甘さが足りませんし、取れるジュースの量自体も少ないので、二重の意味で贅沢な気もします。


来年はどうしようかなあ。






おしまい。