梅ジュースを仕込みました

本日の内容

梅ジュースを仕込んでみました

そろそろ青梅の季節ですね。梅ジュースを仕込んでみました。

http://www.sirogohan.com/_files/recipe/images/umeju-su/umeju-suyoko2.jpg

お酒が飲めないので、梅酒じゃなくて梅ジュース(梅シロップ)です。炭酸で薄めて飲むと美味しいです。

材料

梅:2kg
砂糖:1kg
ホワイトリカー:ワンカップ

写真では氷砂糖ですが、私の家では砂糖でやってます。

作り方

  1. 梅を半日ほど水につけて、アク抜きをする。
  2. ホワイトリカーで瓶を洗う。
  3. 梅をホワイトリカーで洗う。
  4. 梅と砂糖を交互にビンに詰めておしまい。

前に作ったときは、発酵しちゃったことがあったんですが、今年はどうでしょうか?
できあがったら、湯煎にかけておきましょうか。


2~3日で水が上がってきます。できあがりは2~3週間後ぐらいかな?ちょっと楽しみです。








おしまい。