読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

群馬県の尾瀬岩鞍にスキーに行ってきました:今シーズン4回め

運動・スポーツ・体育

本日の内容

尾瀬岩鞍にスキーに行ってきました

2015.2.9から群馬県の尾瀬岩鞍にスキーに行ってきました。今シーズン4回めです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/ski/slopeguide/images/map.jpg
新雪とニューモデルの板とで、とても面白いツアーでした。

新雪もおもしろい

2日目が一晩中吹雪いて、40cmぐらい新雪が積もったコースもありました。これぐらい積もると、お昼ごろまでずっと新雪を滑ることになります。

新雪は苦手だったのですが、ちょっとコツを教えてもらうと、なかなかおもしろいですね。ふわふわの粉雪だったからかな?後述するように、板が良かったからかな?


新雪目的でコース外滑走をしちゃう外国人の気持ちも、わかるような気がしてきました。

新モデルの板だととても滑りやすい

2016年新モデルの板を試乗させてくれるというので、乗らせてもらいました。(アトミックのBLUESTER DOUBLEDECK 3.0 SC + X12 TLの2016年モデルだったと思います。)

いいですねえ。エッジは切れるし回しやすいし、新雪でも整地でも安定して滑るし、猛スピードを出してもばたつかないし。その上うまく滑れているのか、疲れが少ない感じもします。

今の板が10年選手ですから、よけいに差を感じました。


「気に入ったらどうぞ」ということでしたが、即売価格でも4万円だったので、二の足を踏んでしまいました。


でもいいなあ。ほしかったなあ。スキーツアーを1回減らすことにして、買っちゃえばよかったかなあ。オーディオ機器(ウォークマン)と同じで、1回いいのを使っちゃうと、もとに戻すのが嫌になっちゃうものですね。

いいロッジがありますよ

尾瀬岩鞍には「お祭り広場」というロッジ(ゲレンデ食堂)がありますが、ここはなかなかいいですよ。


雰囲気は20~30年前のロッジという感じですが、食べ物が安くておいしいです。コロッケのような揚げ物系は、自分のところで揚げてるようですし、他の料理や飲み物も、ほとんどを自前で作っているみたいです。

新モデルの試乗をさせてくれたのもここでした。もう試乗会は終わっていたのですが、個人に貸し出してくれました。うれしいなあ。


なんとなく、レース選手やデモ選手が常連のロッジという感じがしました。見てくれよりも質重視、みたいな。そういえば、尾瀬岩鞍には国体コースがありますしね。


尾瀬岩鞍に行く機会のある閲覧者の皆様におかれましては、一度「お祭り広場」を訪ねてみてはいかがでしょう?おしゃれではないですが、いいところですよ。


ついでに、お酒もたくさんおいてありました。こうなると、本当に選手御用達のお店っぽい(笑)。








おしまい。