
禁煙して1年5ヶ月目(通算)

本日の内容

禁煙して1年5ヶ月目

禁煙して通算1年5ヶ月目になりました。

https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/80/69/17/806917eced1f82190d60d37213750a40.jpg

体力が戻ってきたみたい

前にも書きましたけど、体力が戻ってきたみたいです。


最近スキーによく行くのですが、タバコを吸っていたころより、スキーが滑れるようになりました。

以前はリフト1本分を滑ると一息入れないと持たなかったのですが、最近はまとめて3本分ぐらい滑っても大丈夫です。
うーむ。タバコって体に悪かったんだなあ。吸ってる時は気づかないだけによけいにたちが悪い。

便秘気味になったかな?

こっちは禁煙のマイナス面ですが、便秘気味になったみたいです。

タバコは腸を刺激して、腸の蠕動ぜんどうを一時的に促すようですが、だんだんとタバコがないと蠕動ぜんどうが悪くなってしまうみたいです。

つまり、タバコを吸うと一時的に便通が良くなるけれども、だんだんと便通自体がタバコ頼りになってしまう、というところでしょうか。


そんなわけで、タバコをやめたら逆に便秘がひどくなったのかな?さて、どうやって解決しましょうかしら。








おしまい。