禁煙して1年4ヵ月目(通算)

本日の内容

禁煙して1年4ヵ月目(通算)

めんどくさいので通算にしました。


ところで、こないだいっぺんタバコを吸ったわけですが、やっぱりいっぺんでもタバコを吸っちゃダメですな。
http://www.three000.net/wp-content/uploads/2015/02/4_2.jpg

いっぺんでもタバコを吸うのは良くない

今回は一度吸ってまた吸わなくなったのですが、この場合

「俺はいつでも禁煙できるんだな」
         ↓
「じゃあいつ吸ってもまた禁煙できるな」
         ↓
「禁煙しなくても構わん。いつでも禁煙できるんだから」


と考えることに気づきました。さすがに「禁煙しなくても構わん」とは考えなかったですが。

「禁煙に自信が出る」のがアダになるとは、ちょっと思いませんでした。心理の動きとしては、なかなか興味深いですが、そんなこと言ってる場合じゃありません。


かと言って、いっぺんタバコを吸ってそのまま禁煙に失敗したら、やっぱりまずいわけです。


どっちに転んでもダメなわけですから、もう「一度も吸わない」という選択肢以外はない、ということになります。

あら、厳しい。

「今回だけ特別」もダメです

というわけで、禁煙中や禁煙しようと思っている閲覧者の皆様は、何があってもタバコは吸わない、という覚悟を決めたほうがいいようです。


私ももう吸わないようにしよう。なんだかんだ言って「今回だけ特別」というのは、実にみっともないものですしね。それやっちゃったんですが(笑)。









おしまい。