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ぎっくり腰になりました

雑念・雑感・雑文 運動・スポーツ・体育

本日の内容

ぎっくり腰になりました。

風呂掃除をしていたら、ぎっくり腰になってしまいました。うわーん。(ぎっくり腰になった日付にさかのぼってブログを書いてます。)

http://f.tqn.com/y/orthopedics/1/W/i/8/171631793.jpg
ものすごく痛くて家の中を這ってあるいてます。

筋肉のアンバランスが腰痛の原因に?

後日整骨院に行くと

  • 筋トレはいいんけど、インナーマッスルが弱くてアンバランスになってた
  • 体が冷えて筋肉が固くなってた
  • 体の柔軟性も悪い

ということだそうです。


べつな言い方だと

  • デッドリフト他で背筋ばっか鍛える→筋肉がかたい
  • インナーマッスルを鍛えない→筋肉がアンバランスだと、体をうまく使えないのでよけい体がかたい
  • 冬で体が冷える→ますます筋肉かたい
  • 半袖半ズボンで風呂掃除→とても冷えてしまった

なるほどなあ。


ストレッチをやってもやっても体かたいままだから、なんかあるかとは思っていたんですが、そういう理由だったとは知らなかった。さらに、腰痛になりたくなかったから背筋鍛えたんだけど、裏目に出たとはなあ。なんてこった!

腰痛体操

で、腰痛体操を習いました。体幹とかインナーマッスルを鍛える運動だそうです。

ひとつは、四つん這いになって背中を上げ下げする運動。

http://www.whyiexercise.com/images/exercises.for.low.back.pain.cat.and.camel.jpg

息を吸ってお腹をへこませながら、背中を釣り上げられるように持ち上げます。これで、大腰筋のストレッチになるそうです。(大腰筋とは、背骨と大腿骨をつなぐ筋肉です。)


もうひとつは四つん這いになって対角の手と足を持ち上げる運動です。アームレッグクロスレイズというんだそうです。
http://www.experiencephysio.ca/wp-content/uploads/2012/06/Four-Point-Lower-Back-Stability-Opposite-Arm-and-Leg.jpg


なんだか運動をしている気になりませんが、そこそこきついんですよね。筋トレの準備運動に取り入れようかしら。






おしまい。