
LED照明にしてみました

本日の内容

家の照明がひとつこわれてしまったので、LEDにしてみました。



http://ikuzolighting.com/wp-content/uploads/2014/09/Led-Ceiling-Lights.jpg

あんがいと安い

本体は11,000円、工事費が5000円、合わせて16,000円と、あんがい安いんですね。


ところで、このLED照明は、どのくらい持つんだろう?LEDは蛍光灯と違ってまるごと取り替えになるから、長持ちしてくれないと困るんだけどなあ。

えーと、40,000(4万)時間持つとして、一日に(多めに見積もって)17:00~24:00の7時間ぐらい使うとして、何年持つかというと

40,000時間÷6時間÷365日=15.66年

うーん、15年以上持つのか。本当に40,000時間持てばの話だけど。

2年前に別な電気店で聞いた時は、14,800円のLEDが6年しか持たないって話だったけどなあ。その時に適当に試算したら、LEDは蛍光灯より年間にして500円お得、つまり、あまり変わらないという計算結果になったと思ったけど。


6年しか持たなくても少しお得なら、15年持てばかなりお得になるでしょう。

技術の進歩は早いんでしょうか。まさか、6年後に故障したりしないだろうな?だから、忘れないようにここに書いておくんだけど(笑)。


そうそう、LEDの光は蛍光灯よりものがはっきり見える気がします。光源としても性質も違うのかな?






おしまい。