
ちょっとした疑問・勝ち抜きクイズ番組の出演料

本日の内容

勝ち抜きクイズ番組の出演料はどうなっているんだろう?

博学な芸能人が出演する、勝ち抜きクイズ番組ってありますよね。

著作権を考えてモザイクですが、逆に変かなあ)


あのタイプの、勝ち抜きクイズ番組の出演料(ギャラ)って、どう決めてるんでしょう?

全員一律?

全員一律だと、ちょっと変じゃないですか?1回戦敗退と決勝まで勝ち残りでは、「仕事」の量が全然違いますから。

それに、ギャラが同じだと、本当はクイズに強い人が「ギャラは一緒だし、このあたりで負けとくか」とか思ったりしませんかね?クイズに答えるのってめんどくさいですし。

出来高払い?

かといって、「勝てば勝つほどギャラが上がります」の出来高払い方式だと、出演依頼の時に困りません?「えー?俺なんか、すぐ負けちゃって、ギャラが安くなるから、出たくないなあ」なんて。

ましてや「あなたは2回戦敗退の予定ですから、そこまでのギャラでお願いします」だと、ほぼイカサマですし。


勝ち抜きクイズ番組の出演料(ギャラ)って、どうやって決めているんでしょう?









おしまい。