
歯石を取ってもらいました

本日の内容

歯石を取ってもらいました

なんだか歯ぐきから血が出るので、歯医者さんに行ったら、歯石を取ることになりました。歯石を取ると血が出なくなるんだそうです。もちろん歯ブラシでブラッシングもしないといけませんが。

http://topnews.in/health/files/brush-teeth-wrong-way.jpg

歯周病の初期らしい

理由は何だったかな、歯石がぎざぎざしているので歯ぐきを傷つけるとかなんとか?すでに歯周病になりかかっていて、少しだけ歯ぐきの中の骨が溶けて後退しているとか。

今回歯医者に行ったのも、親戚のおじさんの、歯ぐきから血が出るのを放っておいたら(痛いから歯も磨かなかったとか)、歯がぐらぐらして抜けちゃったという話を思い出したからです。

幸いまだ間に合うそうなので、ちゃんと歯を磨かなきゃ。







おしまい。