ケータイ会社はあまり利用明細を知らせたくないっぽい

本日の内容

ケータイ利用料明細発行料が50円→200円に

ちょっとびっくりしたのですが、Auの紙の明細発行料が、2015年10月発行分から、50円→200円に値上がりしていました。

http://media.kddi.com/extlib/images/support/mobile/procedure/payment/paper/mobile/p_hagaki_01_b.gif

え?いきなり4倍?一応お客様サービスに問い合わせると「事前に封書で連絡が行ってます」の案内以外、木で鼻をくくったような対応でした。ま、下手なこと言うと嚙み付かれるから、黙っていた方がいいでしょうけど。

おそらく「Webで見ればわかるから」「メールでも送ってます」ということなのでしょうが、やはり紙の明細のほうが見た目の重要性その他、大切なお知らせ感はずっと上でしょう。

利用明細を知られたくないのかな?

こうなると、ケータイ会社は利用者に料金明細を知られないようにしているような気がしてきちゃいます。以前にも書きましたけど、どうも私はケータイ会社と相性が悪いようですね、こんな憶測をするようでは(笑)。


それはそうと、いきなり4倍に値上げっていうのは、必要経費とかやむをえない値上がりとか、そういうのではないような気がします。だって、わずか1年前までは、タダで全員に配ってたんですから。携帯電話の明細書は有料?無料? - CrazyCrescent のブログ (2014年10月の記事)

ケータイに今いくら払ってるかわからない人が、結構いるのでは?

街中のケータイショップの呼び込みの中には「今いくら払っているかわからない人、ご相談ください!」というのがあるところを見ると、案外と、自分がいくら払っているのかわかってない人がいるんでしょうなあ。


それを聞いて私も不安になって調べた結果、それまで使っていた docomo から Au に乗り換えたんです。docomo はあんまりな内容だったんで。
しかし、Au も、明細代を1年で4倍に上げちゃうのか。どうも納得しがたい。


とまあ、こういう風な利用者が増えると困るので、利用明細を取りにくくして、わからないまんま払い続けてもらおうと思ってるんじゃないかと。

やっぱり2年で乗り換えようかな

それはそうと、今回のことで、「2年後にはケータイキャリアを乗り換えよう」と思いました。そうやって「その商売はおかしいよ」と態度で示す消費者を1人でも増やさないと、ケータイ業界は改善されないでしょうから。


わが友人たちは、2年ごとにメルアドが変わって大変ですが、大儀のためだ。まあ、許してくれい。(ウソです。ケータイ会社への私怨です。)







おしまい。