トラネキサム酸の謎

本日の内容

美白成分:トラネキサム酸

最近、テレビのCMで「美白成分・トラネキサム酸」ってのを見かけるようになりました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/52/d5881fc6770309ff053daf02f4a5b21f.jpg

歯ぐきを引き締める:トラネキサム酸

ところで、トラネキサム酸って、美白成分でしたっけ?

ドリフの 8時だョ!全員集合 でやっていたライオン歯磨のCMで「歯ぐきを引き締めるトラネキサム酸」ってやってたような気がするんですが。

ほら、ドリフもネタに取り入れていた「りんごをかじると、血が出ませんか?」ってやつです。


http://img15.shop-pro.jp/PA01084/113/etc/sensitive_img1.jpg
(※これシステマですけど、ドリフのCMではデンターTでした。)


(子供の頃の記憶は忘れないもので、細川たかしさんが「ザルツライオーン」と歌うCMも覚えています。ザルツとは塩のことで、塩が歯ぐきを引き締めるんですって。長じて「ドイツの地名ザルツブルクは岩塩が取れたところから名がついた」と聞いて、細川たかしさんを思い出してしまいました。)

わかったようなわからないような

なんだか、騙されたような気分です。だって、歯ぐき引き締め効果と言われても、美白効果と言われても、「へぇ、そうですか」としか言いようがないですもん。

「塩化リゾチームが効いたよね」と言われても、タウリンが1000mg配合されていても、わかったようなわからないような気持ちなのと同じようなもんです。

ラジオネーム「トラネキサム」

そうそう、こないだラジオで「ラジオネーム、トラネキサムさんからです」って言ってました。パーソナリティは気づかなかったようですが、それ、ギャグですからね。(笑)









おしまい。