読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙して1年1ヶ月目

本日の内容

禁煙して1年1ヶ月目

禁煙して1年1ヶ月目になりました。

http://www.karlfrisch.com/static/img/item/2014/06/20140603-one-year-post.png
(イラストが、1ヶ月ずれちゃったけど、いいか。)

「タバコは?」「やめちゃった」

久しぶりに会った友人と話していて「そろそろタバコ、いいのか?」と言われて、つい「タバコはやめちゃったんだ」と答えていました。

確かに「禁煙」って感じがしないよなあ。「やめちゃった」と思ってますね。こち亀両さんも、ときどき「わしはタバコはやめたんだ」と言ってますけど、両さんもそういう気分なんでしょう。


この調子だと、たぶんタバコ再開はないだろうなあ。

コンビニに入らなくなった

最近、出金が減った気がします。特にコンビニで。

タバコを吸っていたころは、「タバコとコーヒーは必需品」とばかりに、しょっちゅうコンビニで買ってました。口臭消しのガムや、忘れたときのライターも。

それらを、買わなくなりました。となると、コンビニにコーヒーを買いに入るのも、ちょっともったいない気がしてきます。「コーヒーに150円?だったらインスタントコーヒー持ち歩くよ」になってきました。


タバコを吸っていると、タバコ代がかかるというほかにも、コンビニでちょこちょこと買い物をしてしまう、ということもあるかもしれません。その面でも、節約になるかも?










おしまい。