
肩こりには肩車が効くかもしれない

運動・スポーツ・体育 雑念・雑感・雑文

先日、ちびすけちゃんのお守りに親戚のところまで出かけました。公園で相手をしていたら、2日後に肩こりが治ってました。翌日に治らないところが歳でしょうか。(笑)

鉄棒ぶら下がり競争が効きましたかね?昔ぶら下がり健康器ってありましたし。それとも、逆上がりのお手本でしょうか?私は逆上がりができないので、腕力で強引に上がったんですが。

案外、肩車が効いていたり?ただ乗せるだけと首や肩や背筋が痛くなりますが、乗せたまま歩くとけっこう大丈夫です。歌を歌いながらリズムをとって、揺らしたり走ったり左右に回したりすると、いい運動になります。
(肩に負荷をかけて上げ下げする「バーベルシュラッグ」という運動がありますが、あれに似ているのかもしれません。*1




肩こりに悩むパパ・ママは、ちびすけちゃんを肩車しながら散歩をしてみてはいかがでしょう?ひょっとすると、肩こりが治るかもしれませんし、なによりちびすけちゃんが喜びます。下手をすると、降りたがらなくて必死で貼りつくかも?


http://news.walkerplus.com/article/41100/213655_615.jpg




おしまい。

*1:バーベルシュラッグとは、こういう運動です。http://www.muscle-training.net/img/shrug_2.jpg僧帽筋(肩から背中にかけての筋肉)を鍛えます。