読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京オリンピックのエンブレムはコンペ2位か3位から選べば?

本日の内容

オリンピックのエンブレムを撤回、次は公募に

2020年東京オリンピックのエンブレムが撤回になり、今度は公募するそうです。


http://anonyme.sakura.ne.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/07/tokyo_olympic.png


ある程度の実績のあるデザイナーでコンペをし、その中から選んだエンブレムでしたが、どこかの劇場のロゴとそっくりということになり、色々釈明したものの、ついに撤回になってしまいました。


で、今度はエンブレムを公募にするそうです。

公募しないで、コンペ2位か3位から選べば?

最初のコンペはまるっきり無駄に

そういうものかなあ。


「前のコンペが失敗した」「じゃあ公募にする」って、それじゃあ「最初のコンペはなんだったんだ」ということになりません?だって、コンペごと白紙撤回してやり直すようなもんじゃないですか。


最初のエンブレムのコンペの時、2位・3位も決めたという話ですから、その辺りから選べばいいんじゃないかなあ。それだけのものを集めてコンペをしたんでしょ?手間も省けるし費用もかからないし、いいと思うけどなあ。

私はオリンピック招致には消極的だったので、これ以上余計な?お金を使ってほしくないなあ。

2位3位から選び直せばいいのに

ですから、私は「最初のコンペの2位3位から選び直せば?」と思います。「失敗したから公募」じゃあ、最初のコンペにかけた費用は、まるっきり無駄金になっちゃうじゃないですか。


最初のコンペにもお金はかかってるんだろうし、最初コンペをまるっきり無駄にした責任は、ちゃんと誰かにとってほしいものです、よね?

運営委員会はちゃんとやってるのか?

しかし、新国立競技場の件といい(2000億円と2500億円 - CrazyCrescent のブログ)、今回の件といい、2020年東京オリンピックは、出だしからケチがついてますね。

ひょっとすると、最初のコンペで、ろくに選考しないで決めちゃったから、撤回する羽目になったのかもしれません。だとしたら、罪は重いぞ(笑)。


計画立案者というか運営委員会というか、そのへんの人は、ちゃんとやってるのかなあ。あんがいとタコなのかも?











おしまい。