
「超ディープな深海生物学」を読んでみた

読書・テレビ・ラジオ

最近、本やCDの感想・レビューを書くのが大変になってきました。
昔はほいほいと、楽しみながら書けたのになあ。

というわけで、感想の書き方を変えてみます。

超ディープな深海生物学

超ディープな深海生物学(祥伝社新書)

超ディープな深海生物学(祥伝社新書)

  • 作者が本物の学者
  • でも難解でもなく、はしょり過ぎでもなく、最新(に近い)情報も説明してある
    • 深海で熱水が出ているところに済む生物群がいて、太陽に寄らない生態系を作っているとか
    • それ、よく考えるとびっくりすぎる話。前にNHKで見て知ってたから驚かなかったけど
    • 深海では出会いが少ないところからくるオスメスの進化の話とか
  • とてもおもしろい本



おしまい。