味の素・本だしを使わない人

本日の内容

味の素・ほんだしを使わない人

q.hatena.ne.jp

人力検索はてなです。

味の素・ほんだしを使わない人って、いるんですね。

無化調ラーメンの味は?

ほんだしはともかく、化学調味料はどうなんでしょう?私も、なんとなく使わないほうがいいんじゃないかなあ、と思ってました。


ところで、通勤途中の駅に「無化調(化学調味料を使わない)ラーメン」という大きな看板が立ってたんですよ。

「無化調ラーメンって、どんな味なんだろう?そのうちに食べに行こう」と思っていたんですが、いつの間にかなくなっていました(笑)。


きっと、無化調で頑張っても、売れ行きが悪かったんでしょうなあ。じゃあ、使っても使わなくても、味に大差はないんじゃないか?と思ったり。

食塩ジョー

こんなジョークを思い出しました。

店員のアルバイトをしていたら
「食塩はどこですか?」ときかれた。
食塩の棚に案内した。


しばらくして、さっきのお客さんが、血相を変えて飛び込んできた。
「食塩ってお願いしたのに、これ、塩化ナトリウムじゃないですか!」

「化学合成品はすべて体に悪い」という思い込みを笑ったジョークだと思いますが(本当は食塩は合成してはいませんけど)、味の素・本だしを使わない人には、そんな面がありませんか?







おしまい。