くだらない疑問・自粛を要請

本日の内容

  • ふるさと納税、謝礼の自粛を要請
  • 「自粛を要請」って、変じゃない?

ふるさと納税、謝礼の自粛を要請

ふるさと納税の謝礼が過熱気味だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150725-OYT1T50075.htmlwww.yomiuri.co.jp

高額品の謝礼に対して、自粛要請が出されたとか。

「自粛を要請」って、変じゃない?

たまに思うのですが、「自粛を要請」って、変じゃありません?

昔のエンタの神様の芸人、だいたひかるさん風に言うと

私だけでしょうか

自粛を要請って、要請している時点で自粛じゃないと思う

私だけでしょうか

という気がします。

なんとなく、「やめろってことだけど、命令にすると責任問題が発生するから、自分からやめた形にしておいてね」という、責任の所在をあいまいにする、玉虫色なやり方に思えてしまいます。


でも、友人に聞いても、特に変だと思わないらしいので、やっぱり私だけなのかなあ?

http://seikatuch.com/wp-content/uploads/2015/08/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%91.jpeg