くだらない疑問・骨盤の歪み

本日の内容

  • 骨盤って歪むの?
  • でも「骨盤矯正」に効き目はあるみたい
  • 「骨盤矯正」って、何をやってるんだろう?

骨盤って歪むの?

街を歩いていると、あちこちに「骨盤矯正」「骨盤の歪みを直します」ってのがありますけど、骨盤って、歪むんでしょうか?

http://www.kotsuban.info/kotsuban.image/bone_pelvis_f_m.gif

骨盤って、上半身を支えたり足の動きの起点になったりするので、かなり頑丈じゃないと困ると思うんですよ。たぶん、頭蓋骨並じゃないでしょうか。


骨盤が、そう簡単に歪んだり直したりできるようじゃ、困ると思うんですが。

でも効き目はあるみたい

かといって、骨盤矯正が無駄だ、というわけでもないようです。どなたか忘れましたが、芸能人の方が、

(番組のレポートで?)骨盤矯正をやってもらったことがあるんですよ。
とても腰が軽くなります。すごい楽です。
整体師の先生によると、僕は体重があるから、骨盤が歪みやすいんですって。

でも、2~3日すると、戻っちゃうんですよね。ちょくちょく通わないとだめみたい。

なんて話をしていたので、どうやら、効くことは効くみたいです。

「骨盤矯正」って、何をやってるんでしょう?

となると、「骨盤矯正」とは、何をやってるんだろう?たとえば、骨盤周りの筋肉をほぐして楽にすることを、骨盤矯正って言ってるのかな?


「大殿筋・小殿筋・大腰筋・脊柱起立筋その他、腰回りをまとめてほぐします」より「骨盤を矯正します」のほうがインパクトがあるもんなあ。






おしまい。