
禁煙して11ヶ月目

禁煙

本日の内容

  • 禁煙して11ヶ月目
  • 肺があまりきれいになってない
  • タバコ再開が現実的ではなくなってきた

禁煙して11ヶ月目

禁煙して11ヶ月目になりました。

肺があまりきれいになってない

健康診断で、肺のレントゲンをとったのですが、2年前~5年前(ぐらい)とくらべて、あまり差がないようです。

えー?せっかく禁煙したんだし、肺の能力(運動能力)も戻ってきたんだから、肺がキレイになっててもいいと思うけどなあ。

でも、1日20本×10年以上 だから、1年ぐらいじゃ肺がキレイにならないのかもしれません。


もっとありうるのは、お医者が藪井竹庵先生で、レントゲンを見るのが苦手だ、という可能性ですな(笑)。いや、いい先生なんですよ、本当に。
(この話は、後日いたしましょうか。)

タバコ再開が現実的ではなくなってきた

以前「おじいちゃんになったらタバコを再開しようか」と書きましたけど、タバコを吸うことを考えると、マイナス面ばかり思い浮かんでしまいます。
だって、喉にも肺にも負担がかかるし、頭はクラっとくるし(通称「ヤニクラ」というそうです)、夜にセキが出てよく眠れないし、…。


ならば、喉と肺にマイルドというウワサの、水パイプでもやってみようかしら。

http://www.moviefancentral.com/images/pictures/review55300/Hookah-Smoking_Caterpillar.jpg?1330911628


それとも、大どろぼうホッツェンプロッツが吸っていた、嗅ぎタバコなんてどうでしょうね?話を読むと、タバコというより、刺激物みたいですけど。


と、タバコ再開の話を、あまり本気で考えなくなりました。水パイプも嗅ぎタバコも、あまり現実的じゃないですもんね。





おしまい。