読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレッチで筋肉がついてもいいのでは?

運動・スポーツ・体育

本日の内容

  • ストレッチでも筋肉痛が起こる
  • 超回復 - 筋力がアップする仕組み
  • ストレッチで筋力がアップしてもいいのでは?

ストレッチでも筋肉痛が起こる

久しぶりにトレーニングジムに行きました。おかげさまで筋肉痛です。


http://illpop.com/img_illust/school/gym_m03.png


ところで、筋トレ以外でも、ストレッチでも筋肉痛って起きますよね?ということは、ストレッチで筋肉がついても、いいんじゃないでしょうか?

超回復 - 筋力がアップする仕組み

そもそも、なんで筋トレで筋肉がつくかというと

  1. 筋肉に負荷をかけると、筋肉が一時的に壊れる
    1. よって、筋肉痛が出る
  2. 体が、壊れた筋肉を治そうとする
  3. その時、ついうっかり?余分に治してしまうので、わずかに筋力がアップする
  4. これを繰り返す

というしくみになっています。これを「超回復」といいます。
http://www.weed-y.com/images/kaifuku01.jpg

こういう図解ですね。ですから、トレーニングには休養が大事だ、と言われています。

ストレッチで筋力がアップしてもいいのでは?

と、いうことは、何でもいいから筋肉を一時的に壊せば、超回復により、筋力はアップするのでは?

ストレッチだって、筋肉痛が起こるということは、筋肉を一時的に壊しているはずですから、筋肉がついたり、筋力がアップしてもいいんじゃないでしょうか。


でも、ストレッチで筋肉がついたって話は聞きませんよね?どっちかっていうと、筋肉痛を軽減させるのに軽いストレッチが効果的、という話もあるぐらいです。

なぜなんでしょうね?





おしまい。