Morbid Angel の 「Blessed Are The Sick」が好きです

本日の内容

  • Morbid Angel の 「Blessed Are The Sick」が好きです
  • デス・メタル
  • 音楽的にしっかりしている?

Morbid Angel の 「Blessed Are The Sick」が好きです

Morbid Angel というバンドの2ndアルバム「Blessed Are The Sick」が好きです。

Blessed Are the Sick

Blessed Are the Sick

以前聴いた時は、「『メタルってどんな音楽?』という好奇心が満たされると聴かなくなっちゃう」と書きましたけど、Iron Maiden とともに、これも生き残った感じです。

(ところで、このバンドは、1st「Altars of Madness」、2nd「Blessed Are the Sick」、3rd「Covenant」…、と、アルバム名をABC順につけています。なかなかおもしろい趣向です。)

デス・メタル

これは、デス・メタルというジャンルに入るそうで、悪魔崇拝や死などに傾倒する、危なっかしい音楽らしいです。だいたい、「Morbid Angel」は「病める天使」の意、「Blessed Are The Sick」の邦題が「病魔を崇めよ」ですからね。*1

以前、メタルに興味をもった時に検索して見つけました。( メタルという音楽を聴いてみたくなりました - CrazyCrescent のブログ



激しいテンポで叩きまくるドラム、お腹に響くようなギター・ベース、吠えるような歌声(デスボイスというそうです)と、なかなかすごい音楽です。ギター・ベースは、低音を響かせるために、わざと調律を落としてあるのかもしれません。


MORBID ANGEL - Blessed Are the Sick [Full Album ...

ところで、Youtube でアルバムが全曲聴けていいのかなあ?

音楽的にしっかりしている?

たまにアコースティック・ギターやピアノ、フルート(リコーダー?)のソロがあって、ちょっとほっとしました。
こういうパートをきちんと作曲・演奏できるということは、メンバーは案外と音楽的にしっかりしているというか、音楽の教養があるのかもしれません。





「ちょっとデス・メタルというものを聴いてみたい」という方におすすめ、かな?後で検索してみたら、「Blessed Are The Sick はマニア向けで、初心者に向かない」という意見がいつくかありましたので。









おしまい。

*1:それ以外にも、Morbid Angel は「陰鬱な天使」、「Blessed Are The Sick」は「病めるものは幸いなるかな」なんて訳してもいいかもしれません。「Blessed is he who ~」は「~なるものは幸いである」という聖書のフレーズをもじったものだとすると、こう訳してもいいかなあ、と思います。このネタ、前にも使いましたけど。)