
2000億円と2500億円

なんでも、ギリシャが2000億円をIMFに返せないということで、大騒ぎだそうですね。
http://www.news24.jp/images/photo/2015/07/01/20150701_0005.jpg

私は、世界経済とか国際政治が苦手なので、それがどういうことなのか、よくわかりません。でも、これだけ大騒ぎだということは、相当な問題なんでしょうなあ。


それはそれとして、2020年の東京オリンピックに向けた新国立競技場の建設費が、2500億円になる予定だそうです。

http://www.iemusubi.com/upload/img/13516426564.jpg


へぇー。ギリシャが2000億円を返せなくて大騒ぎになっているのに、日本ではスタジアム1個に2500億円使うのかぁ。すごい話というかなんというか、金銭感覚がずれてないかなあ。

(ところで、2500億円って、どのくらいの金額なんでしょう?1億人の財布から2500円ずつ出すとか、1兆円の1/4とか、東京スカイツリー4基分とか。まだピンときませんが。)


私はオリンピック招致に賛成ではなかったので、このさいオリンピック開催権をどこかに譲って、2000億円をギリシャにプレゼントしたら、ギリシャの対日感情が良くなるかもしれません。







おしまい。