読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココナツオイルはおいしいのかな?

本日の内容

  • ココナツオイルでダイエット
    • 代謝自体を変えちゃう?
    • まだ実験段階のようにも?
  • ココナツオイルはおいしいのかな?

ココナツオイルでダイエット

最近、お買い物中に、ココナツオイルを見かけることが多くなりました。
JASオーガニック認定 バージンココナッツオイル 有機認定食品 virgin coconut oil (冷温圧搾一番搾りやし油)500ml 1本

やはり、以前テレビでココナツオイルダイエット特集をやったからでしょうか?私もたまたま見ていました。


でも、あれ、危険じゃないかなあ?

代謝自体を変えちゃう?

炭水化物をゼロにしてココナツオイルを摂ると(おかずはそのまま)、「体質がケトン体質に変わり、炭水化物ではなく脂肪をエネルギー源にする体質になる」という方法だったと思います。


たしか、番組内で指導していたお医者さんが、データを見て「普通だったら立ってられないですね」「でも、ケトン体質に変わったので大丈夫なんです」って言ってたと思いますが、そんな風に代謝を変えちゃって、大丈夫なのかなあ?
(ところで、ケトンってなんでしょう?アミノ酸の1種でしょうかね?高校生物で、遺伝の関係で無フェニルアラニン食を食べないと体がおかしくなる子ども(大きくなれば大人)がいる、というの話の時に、フェニルケトンって出てきたような気がします。)

まだ実験段階のようにも?

私は、番組を見ていて「まだ実験段階のダイエット法」「指導・監督するお医者さんなしで、個人でやると危険が大きい」という気がしました。


また、徹底して炭水化物を減らさないと代謝の仕組みを変えることはできないでしょうから、「とりあえずご飯を減らしてココナツオイルを食べる」程度だと、摂取カロリーだけ増えて、ダイエットとは逆の効果が出てきそうな気もします。

ココナツオイルはおいしいのかな?

でも、あれほどココナツオイルが売っていると、興味が湧いてきますね(笑)。ダイエットはともかく、ココナツオイルって、おいしいんでしょうか?


相当売れているみたいですし、そう安いものでもないので、それなりの味がするんじゃないかなあ?ココナツミルクにタピオカを入れたデザートなんぞは、私大好きです。ちょっとコクがありすぎる感もしますけど。
ココナツサブレもなかなかおいしいですし、ココナツオイルもおいしいかも?
日清シスコ ココナッツサブレ 25枚×10個


ココナツオイルのおいしい食べ方があるのなら、一度食べてみたいです。どこかに、少量だけ売ってないかなあ?








おしまい。