読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

禁煙して10ヶ月目

本日の内容

  • 禁煙して10ヶ月目
  • 大変なストレスにあった
  • タバコを吸う勇気がない?
  • 臆病バンザイ!(負け惜しみ)

禁煙して10ヶ月目

禁煙して10ヶ月目になりました。

大変なストレスにあった

先日大変なストレスにあいまして、でも、最悪の事態だけは免れました。

タバコを吸う勇気がない?

今度こそはもう、タバコに手を出そうかとも思ったんですが、幸い吸わないですみました。
考えたのは「今吸ったら、二度と禁煙できないだろう」「今の快適な生活を手放したら、もう二度と戻ってこないだろう」という、ある意味臆病な気持ちでした。

別な言い方だと、「タバコを吸う勇気がない」という感じです。


ひょっとすると、私は意志が強いというより、タバコを吸うことに対して、臆病になったのかもしれません。表現が変といえば変ですが。

どちらも同じことなのかな?でも、「意志が強い=ガマンする」、「臆病=ガマンしない」ということだから、臆病な方がラクなような気もします。

臆病バンザイ!(負け惜しみ)

となると、タバコに対して臆病になってきた今回の禁煙は、あんがい長続きするかもしれません。おお、そういうことを思ったことは、あまりなかったなあ。


臆病というと聞こえが悪いですが、君子危うきに近寄らずとか、三十六計逃げるに如かずとか、言うじゃないですか。
ゴルゴ13だって、生き延びる秘訣を聞かれて「俺がうさぎラビットのように臆病だからだ」って答えてましたし。


というわけで、タバコに対する臆病バンザイ!