読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お国柄ならぬ「路線柄」があるのかも知れない

本日の内容

  • 人力検索はてな「電車で席を取られた」
  • 立ち上がり競争の路線
  • 席取り競争の路線
  • 疲れてるんだと思う

人力検索はてな「電車で席を取られた」

人力検索はてなにこんな質問がありました。
q.hatena.ne.jp

質問というより、自己主張もしくは愚痴っぽいです。でも、それはそれとして。

立ち上がり競争の路線

家族に足の悪いのがいまして、電車に乗ると、シルバーシートってありがたいなあと思います。いつも車が使えるわけではないので。


で、S路線だと、なぜか立ち上がり競争になります。電車に乗り込むと、もうバネ仕掛けなんじゃないかというぐらいに、すぱーんと立つんです。

なんか、あるのかなあ。松葉杖になったことのある人や、家族に足の悪いのがいる人ばっかり利用するのかなあ。

席取り競争の路線

ところがどっこい、M路線だと、まず誰も立ちません。こっちはこっちで、席取り競争でもやってんじゃないかと思うぐらいです。

なにしろ、私1人のときに、席を譲ろうと思って立ち上がり、赤ちゃん抱いたお母さんの肩を叩いて振り返ると、もう誰か座ってるというびっくり加減です。

疲れてるんだと思う

なんか、あるのかなあ。確かに、一駅ごとが長いとか、乗ってる皆さんの顔が毎日ものすごく疲れてるとか、ありますけど。


友人が作ったネタですが「朝、早起きして会社に行った。前に座ってるおじさんも疲れた顔して眠っていた。残業して、深夜に帰った。朝と同じおじさんが疲れた顔して前に座っていた。お互い、疲れてるんだなあと思った」なんて状態だと、確かに席を譲れる状態じゃありませんわなあ。


ま、私は幸いにしてそこまで追い詰められていないので、席を譲るぐらいはできます。家族が譲ってもらった分を、あちこちで返さないと、赤字がたまっていっちゃいますから。









おしまい。