読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からくり屋敷に侵入されたら?

本日の内容

  • 我が家はからくり屋敷
  • 問題ありません

我が家はからくり屋敷

人力検索はてなにこんな質問がありました。q.hatena.ne.jp

おおざっぱにいうと「我が家はからくり屋敷。致命的なトラップもある」「誰かが勝手に進入して死んじゃったりしたら、法的にどうなる?」という、ジョーク質問です。

問題ありません

わたしだったら、こうですね。

全然問題ないです。というか、問題ないようにできます。
からくり屋敷を踏破するのは、SASUKE みたいな、エクストリームスポーツの一種と考えられます。

ところで、スポーツ、特に格闘技中の事故ってのは、責任を問われないって知ってました?ボクシングやプロレスの事故は、たいていそうなってます。
お互い納得ずくのルールで、ルール内での競技であれば(反則とかがなければ)、問題なし。お互い危険は承知の上でやり合ってるんだから。
ということらしいです。

ですので、あなたの家が「エクストリーム・SASUKE」であること、「侵入して踏破に挑戦することは、危険を伴う冒険的な競技への参加である」とかなんとか明示しておけば、お互い納得ずくの挑戦スポーツになり、格闘技と一緒で問題はなくなります。

ただし
>罠が作動するという事は経費がかかるという事ですからその分の代金を相手に請求できますか?
これは難しいので、「参加費」という名目で前払い式にしておくことをおすすめします。

でも、これを回答するより、こっちに書いた方がネタが一つ増えるのでこっちにしました。