メニューをコレクションしてみたい

本日の内容

  • メニューをコレクションしてみたい
  • なかなかできない
  • やっている人(ぶたのガブガブ)

メニューをコレクションしてみたい

私がコレクションしたいものは、レストランのメニューです。

注文するときにメニューを見るのがとても好きです。「あれにしようかな、これにしようかな」と迷うのが、とても楽しいのです。

そして、注文した後もメニューを眺めるのが好きです。「次に来たときは、何を食べようかな」なんて。


これが、家でもできたら、うれしいよなあ。いつまでも迷ってられるもんなあ。

なかなかできない

というわけで、私はレストランのメニューコレクションをやってみたいです。でも、注文後にはたいてい下げられちゃうんだよなあ。あれは、私みたいな人からメニューを守るためなんでしょうか?

それに、メニューってたいてい大きいから、失敬しづらいですよね。テーブルから消えたらすぐわかっちゃうし、持って帰るのにも大きなかばんが必要だし。


というわけで、私はまだメニューを持って帰ったことがありません。

やっている人(ぶたのガブガブ)

と、こういうことになったのは、子供の頃に読んだ「ドリトル先生シリーズ」に出てくる食いしん坊のぶたくん「ガブガブ」が、メニューのコレクションをしていたからです。


私も食いしん坊な方らしく、子供の頃は家にあった「お菓子大全」という分厚い本を隅から隅まで眺めていたものです。「食べたいなあ」「どうやって頼んだら作ってくれるかなあ」なんて。その頃からもう、下地があったのかな?


いいなあ、ガブガブ。どうやって持って帰ってくるんだろう?






おしまい。