読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中古ノートパソコンを買いました: ついでに linuxBean をすすめてみる

本日の内容

  • 中古ノートパソコンを買いました
  • スペック
  • 軽量 linux を入れてみる
    • 素人には linux は向かない?
    • 素人にはデフォルトで使える linux がおすすめ
    • デフォルト(みたいなもの)で使えるlinuxBean
  • 中古ノートの出物があったら linuxBean 用に買うのもおもしろいも?

中古ノートパソコンを買いました

パソコンショップを冷やかしていて、つい中古ノートパソコンを買ってしまいました。

富士通 FMV-BIBLO NF/A70 FMVNFA70W

富士通 FMV-BIBLO NF/A70 FMVNFA70W

2015年3月当時で、税抜き15,000円(税込み16,200円)というのは、高いんでしょうか、安いんでしょうか?
店頭で買うにしては安かったんじゃないかと思います。インターネット中古販売サイトだともう少し安いですが、状態によっては、20,000円以上で売っているところもありますし。


(いい買い物をした、と思い込みたいんです。(笑))

スペック

細かいスペックは

ってところでしょうか。画面は

  • WXGA (1280x800) いや、15.4インチと言うべきですね

なので、ちょっと大きいです。持ち運びには向かないような気がします。
でも、電池はへたりきってます。だから安いのかな?

軽量 linux を入れてみる

で、linuxBeanを入れてみましたが、快適です。
無線LANWi-Fi )も簡単に使えました。linux無線LANは鬼門だと聞いていたので、ちょっと驚きです。いや、それは昔の話なのかな?

素人には linux は向かない?

ところで、私は WindowsXP が使えなくなって以来、ずっと linux を使っていました。
最初は Ubuntu で、途中で linux mint に乗り換えました。安定しなかったからです。でも、linux mint もあまり安定しませんでした。


なぜ?きっと、使い方が悪いのでしょう。

私は、linux 初心者から抜け出すことができずに、ずっと素人でしたから。素人が細かいことをいじろうとすると、どんどんどつぼにはまります。で、いつのまにか、ファイル移動すら不安定な状態になったりします。

素人にはデフォルトで使える linux がおすすめ

でも、セカンドマシンは、デフォルトのままほとんどいじっていないせいか、ずーっと安定して動いています。やはり、使い方が悪いのでしょう。

となると、素人には、デフォルトのままで使える linux (変にいじらないでも使いやすい linux )がおすすめ、ということになります。

デフォルト(みたいなもの)で使えるlinuxBean

そうはいっても、やっぱりある程度はいじりますよね。だったら、私は linuxBean をおすすめしてみます。

linuxBean には、「linuxBean設定ウィザード」というのがあって、自分で詳しく設定しなくても、ある程度の機能追加ができます。


http://2.bp.blogspot.com/-_fGJGp2NDB4/VBAE9DdmCSI/AAAAAAAAJds/ZZkXxJsWNyI/s1600/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%2B-%2B2014%E5%B9%B409%E6%9C%8810%E6%97%A5%2B-%2B16%E6%99%8259%E5%88%8621%E7%A7%92.png


これ、助かりました。例えば、別なパソコンとファイル共有をしたいとき、普通の linux なら、samba をインストールして samba.conf を編集して…、となります。(他にも、やらなきゃいけないことがあるのかも知れません)。
これ、何回やってもわからなかったんですが、「ファイル共有セット」を入れると、GUIでほいほいできます。

日本語入力ソフトを Mozc にするのも、Flashプラグインを入れるのも、ほぼ自動でできます。


これは助かる。簡単に目的が達成できるし、変にいじらないですむから、OSがおかしくならない。
「linuxBean 設定ウィザード」を作った人に、頓首再拝したい気分です。

中古ノートの出物があったら linuxBean 用に買うのも面白いかも?

というわけで、私は

  • 出物(と思われる)中古パソコンを見つけたら
  • linuxBean をインストールして使ってみる

というのも、Windows とはちょっと違った、面白い遊びが体験できるんじゃないかなあ、と思います。








おしまい。