歩数計の備忘録

今日のは備忘録です。
本日の内容

  • 歩数計
  • 歩数カウント感度の設定
  • 歩幅の測定
  • 1000mで測ってみる
  • 2つ以上の歩数計を使うと動作がおかしくなる

歩数計

アンドロイド端末に、歩数計をインストールしました。

歩数計 - Google Play の Android アプリ
https://lh3.ggpht.com/Jg_R3Px1MEu3RxhZdjb97YiVU3_Ly_lFSiRDCUKAmfsEh3ddIVyvaNeYMw6sSOaepTYV=h310


「歩数」「距離」「速度」「時間」「カロリー」がわかり、歩数が折れ線グラフみたいに出てきます。シンプルでいいです。


これで、ラップカウンター(トリップメーター)があるといいんだけどなあ。(後述しますが、ラップカウンター機能をやろうとしたら失敗しました。)

歩数カウント感度の設定

うちにあったオムロンの万歩計と比べたところ、感度を3にすると調度良いようです。

歩幅の測定

歩幅の測定ですが、以前書いたように25mプールの横で測りました。結果、75cmということに。デフォルトが70cmなので、足が長いのかな?(笑)

1000mで測ってみる

確認のために、ジョギングコースで測ってみました。歩幅75cmだとわずかに短く、77cmにするとほぼピッタリです。(1kmで誤差6m。)

ジョギンコースを歩くときは、普通より歩幅が大きくなるのでしょう。日常では75cmか、74〜73cmぐらいにしたほうがいいのかも。

2つ以上の歩数計を使うと動作がおかしくなる

ラップカウンター(トリップメーター)を使いたかったので、歩数計を2つ使うことを思いつきました。


ところが、やってみると、両方ともうまく動かなくなりました。なんででしょう?こちらの人なんか、8つまとめて動かしても問題ないらしいのに。歩数計アプリの比較 | orefolder.net

うーむ。加速度センサーへのアクセスが干渉でもするんでしょうか?


さらに、一度おかしくなっちゃうと、他をアンインストールしてもおかしいままになっちゃいました。うわーん。
最後の1つもアンインストール→インストールしたら直りましたけど、大丈夫なのかなあ。今のところ正常なだけなんじゃないかなあ。


ラップカウンター(トリップメーター)付きの歩数計にしようかとも思うんだけど、あんまりいいのがないからなあ。それに、今となっては、今動いてるものをいじるのは不安になってきたし。


このまんまにしようかな。






おしまい。