ウォークマンFシリーズ(NW-F807)を買って1ヶ月たちました

本日の内容

ウォークマンFシリーズ(NW-F807)を買って1ヶ月

ウォークマンFシリーズ(NW-F807)を買って、1ヶ月ぐらいたちました。実売価格が約25,000円と、値が張りましたが、買ってよかったです。

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F807/B

SONY ウォークマン Fシリーズ 64GB ブラック NW-F807/B

(約25,000円というのは、人気のない色のネット通販の値段で、定価はおそらく35,000〜40,000円ぐらいします。携帯音楽プレーヤーとしてはお高いですよね。)


ウォークマンFを選んだ理由はこちら( 携帯音楽プレイヤーを買い直したい - CrazyCrescent のブログ )、買ってすぐの印象はこちら( ウォークマンFシリーズ(NW-F807)を買いました:ファーストインプレッション - CrazyCrescent のブログ )です。



そうそう、私は「オーディオ入門者以上 初心者未満」「以前 PSP go で音楽を聴いていた」「スマホを持っていない」という状況ですので、そういう立場からの見方になります。

普通とちょっとちがうかも知れないので、ご考慮くださいm(_ _)m。

音がいい

やっぱり音がいいです。以前「音がですね、たくさん鳴っているというか、豊かというか、艶があるというか、たっぷり聞こえるというか、そんな感じがします。」と書きましたけど、今でもそう思います。


ウォークマンは他社製品とちがって、音楽用のアンプを搭載しています。だから、音質なら他社製品よりずっといいですよ」というのは店頭で説明してくれた人の弁ですが、たぶんその通りなんじゃないかと思います。

ノイズキャンセリングがよく効く

以前「そこそこ効く」と書きましたが、そこそこではなくて、よく効きます。電車の中でも効き目があります。

これ、いいです。音楽への没頭率がアップしますよ。

アンドロイドアプリを使うことができる

アンドロイド端末なので、自分でアプリをインストールできます。

私はスマホを持っていないので、これは、なかなか便利です。例えば付属の動画プレイヤーは対応する動画形式が少ないのでちょっと不便ですが、対応形式が多い動画プレイヤーを自分でインストールすると、ずっと便利になります。


他には、読書ソフトを入れて青空文庫を読んだり、歩数計を入れたりしています。どちらも重宝しています。

細かい不満

でも、やっぱり細かい不満はありますよね。

アンドロイド端末としては1〜2世代前のパソコンのような感じ

残念ながら、アンドロイド端末としては非力なようです。「Deer Hunter 2014」のようなゲームは、まともに動きません。1〜2世代前のパソコンを使っているような感じです。


もちろん、ウォークマンとして使ったり、ちょっとしたソフトを使う分には問題はありません。やはり「ウォークマン」なのでしょう。

パソコンとの接続手順が面倒

USBメモリみたいに、挿せばOKというわけには行きません。「挿す→ウォークマン側で接続ONにする」みたいな手準になります。
外すときは「パソコン側で取り出し操作をする→ウォークマン側で接続をOFFにする→外す」にします。


これを「必ず守ってください」と言われるので、うっかり間違えたらどうなるんだろうと思うと、毎回緊張します(笑)。1〜2回間違えたって大丈夫だと思うんですけどね。


PSP go は、もっと簡単だったんだけどなあ。

(イヤホンコードがからまりやすい?)

(イヤホンコードがからまりやすいです。そろそろ1ヶ月ぐらい立つんだけどなあ。ひょっとすると「内部の導線がよじれてるんじゃないだろうか」「だからしごいても直らないんじゃなかろうか」なんて思っちゃいます。
他のイヤホンにしてもいいんだけど、それだとノイズキャンセリングが使えないからなあ。)


これ、個体差というか私のイヤホンがたまたま内部の導線がよじれたものだった(半分不良品?)のような気がしてきました。どうしても直らないので。

その後私のと同じウォークマンを2人ほど見かけましたが、イヤホンは普通だったので、閲覧者の皆様が購入する場合は気にする必要はないかもしれません。

(作りが華奢?)

PSP go と比べると、作りが華奢です。「落っことしたら壊れるんじゃないか」「USB・充電コネクタの抜き差しを丁寧にやらないと曲がるんじゃないか」なんて思ってしまいます。
まあ、スマホ端末とはそういうものであって、携帯ゲーム機と比べるのが間違っているのかも知れません。)


ええ、携帯ゲーム機と比べるのが間違っていたようです。ウォークマンにそんな頑丈さはいらないことがわかりました。

でも買ってよかった

でも、買ってよかったです。選考基準が

  • 音がいい
  • スマホ端末(アンドロイド端末)としても使える

だったので、私にはぴったりでした。ノイズキャンセリングが、いわゆる「使える」ものであったのも、予想外でしたがよかったです。








おしまい。