ネットだから言える(面と向かってじゃ言えない)

本日の内容

  • 「アポロは月に行ってない」とネットで主張する人
  • 「アポロは月に行ってない」と実際に主張する人
    • 全く正常な人でした
    • 「7時のニュースで放送しました」
  • 極めて正常な上に航空機に造詣が深い人
  • 全く正常な人も陰謀論にハマるのかも

「アポロは月に行ってない」とネットで主張する人


アポロが月に行かなかったという話をすると、当時生まれていなか… - 人力検索はてな

それはそれとして、「なぜ反論するのか(したがるのか)」という疑問に足しては

ネットだから。
実際に出会ったら、おそらく反論しないだろう(できないだろう)

というのも思いつきました。


だって、本当に「アポロは月に行ってない」と信じている人に出会ったことがありますもん。

「アポロは月に行ってない」と実際に主張する人

全く正常な人でした

昔のアルバイト先に、そういう人がいました。全く普通、どころかなかなか有能な人だったんですが、何かのはずみに

あれ?アポロは月に行ってないんですよ?
新月さん、アポロが月に行ったって、信じてるんですか?

と言われて、面喰らいました。


でも、相手の言うことを面と向かって否定するなんてできないですし、そもそも「アポロは月に行った証拠を出せ」と言われたってできません。でも、なんとか話を続けることにしました。

知らなかったなあ。でも、あれってなんとか言う映画のジョークが元ネタなんじゃなかったかい?
(確か「カプリコン」という映画じゃなかったかと思います)

などと言ってみました。

「7時のニュースで放送しました」

でも、何を言っても変わらなかったはずです。だって

こないだのNHKニュースで「アポロは月に行ってない」って放送しましたよ。
やっと真実が明らかになりつつあるんです。
そのうち世界中に広まります。

と言われて、本当にびっくりしました。

「ほ、本当?僕、見てないよ…」
「見てないんですか?おとといかその前か、7時のニュースでやってましたって。狂新月さんもニュースにうといですね。」

と言われるに至り、もう平伏するしかありませんでした。

極めて正常な上に航空機に造詣が深い人

というと、ものすごい変人に思えるかも知れませんが、それ以外は極めて正常で、しかもバイトの仕事も有能という、なかなか好感のもてる人でした。


なにより、航空機にとても造詣が深く、ジェット戦闘機の話はいくら聴いても飽きないぐらいでした。単なるオタク的な知識ではなく、まさに造詣が深いという言い方がぴったりで、私も雑学が好きなので、よく話を聴いて楽しんでいました。


今考えると、ロケット技術にも造詣が深かったんじゃないかと思いますけどね…。

全く正常な人も陰謀論にハマるのかも

陰謀論というのは、その人の人柄や知識や常識や理解力や頭の回転具合、みたいなものとは関係なく、誰でもハマる、全く正常な人も陰謀論にハマるのかも知れません。

私も何かにハマってるんだろうなあ。「 mp3 と flac の違いは、人間の耳で聞き取れる」なんてのは、その最たるものだったりして(笑)。
あ、陰謀論じゃなかったけど。








おしまい。