「電池のいらない無線マウス」で特許を?

本日の内容

  • 「自動巻きマウス」というのはどうでしょう?
  • 電池のいらない無線マウス
  • 光学式マウスではなくてボール式マウスなら?
  • 一儲けしたい

「電池のいらない無線マウス」を考えてみた

Logicool Mouse M500 がお気に入りです - CrazyCrescent のブログ を書いていて、自動巻きマウスというのを思いつきました。

自動巻きマウス

無線マウスはときどき電池を取り替えないといけませんよね。また、電池が入っているので重いです。なら、電池のいらないマウスというのはどうでしょう?


腕時計に「自動巻き」というのがあります。中に振り子(のようなもの)が入っていて、腕を動かすたびにネジが巻かれる、というものです。ねじを巻く代わりに充電する、というものもあります。

マウスもしょっちゅう動かされるので、自動巻き式で充電できるマウスってのはどうでしょうね?

太陽電池マウス

または、電卓みたいに太陽電池で充電できるマウス、というのはどうでしょう?

こっちはもう作られているかな?

光学式マウスではなくてボール式マウスなら?

でも、無線マウスって1年以上持つんですよね?使ったことないのでわかりませんが。となると、時計やトランジスタラジオと同じ感じで、電池の持ちなんて関係ないのかな?

それに、時計やラジオと違って、光る部分があるから、自動巻きや太陽電池程度では必要な電力をまかなえないかも知れません。


なら、昔ながらのボールマウスにすればどうでしょう?光る部分がなくなるし、ボールを動かすという、発電にぴったりな動きもあるから、これならまかなえるかな?

一儲けしたい

エコブームにのっかって、電池のいらない無線マウスで一儲けできませんかね?





おしまい。