生クリームとコーヒーフレッシュ

本日の内容


コーヒーフレッシュだけ飲むとあまりおいしくない

こないだコーヒーフレッシュだけを飲んでみました。タリーズコーヒーで水を飲む用の紙コップがあったもんで、ついコーヒーフレッシュにガムシロップを入れて水で薄めて飲んでみたんです。タダでアイスミルクが飲めるかと思って(笑)。


あれ、おいしくないですなあ。バターライス(ほかほかご飯にバターとおしょうゆとかつぶしをのっけて食べるご飯)を、マーガリンでやると相当においしくないんですが、あれと同じようなことなのかな?

クリープはおいしいけどブライトはあまりおいしくない

昔「クリープを入れないコーヒーなんて」というCMが流行りましたが、あれはコーヒーに入れる粉末クリームです。今はほとんど見かけませんね。 いえ、ふつうに売ってました。大ボケをかましてすみませんm(_ _)m。

この、クリープってけっこうおいしいんですよ。子どものころに、クリープのビンに指を突っ込んで舐めるとおいしい、ということを発見したところ、親に怒られました。

これが、ブライトという粉末クリームだとおいしくありません。友人の家でこっそりと指を突っ込んだら、おいしくなくて、あれっと思ったことがあります。

牛乳から作っているかそうでないか

兄が教えてくれたんだと思いますが、「クリープは牛乳から作っているのでおいしい」「ブライトは牛乳から作ってないのでおいしくない」「狙うならクリープだ」(「狙うなら黄色いビン。赤いビンはダメだ」)という話に落ち着きました。

コーヒーフレッシュ全盛

このような状況証拠からして、コーヒーフレッシュは牛乳から作ってないのではないかと思います。あ、みんな知ってるか(笑)。


それはそうとして、今はほとんどがパック入りのコーヒーフレッシュになっちゃってますよね?コーヒーの味が売りのスターバックスでも、コーヒーフレッシュしかおいてないお店もあります。

けど、あれ、コーヒーの味をまずくしたりしてません?私はそこまで味がわかりませんけど。スターバックスタリーズコーヒーみたいな、コーヒーの味が売りのお店は、生クリームを出した方がいいんじゃないかなあ?(私自身にはわかりませんが、一応味が変わるとして話を進めてます。)


昔はコーヒーには生クリームがついてきませんでしたっけ?コーヒーカップの横に、まめサイズの金属製ポットがのっていて、それにクリームが入ってるやつ。
昔はほとんどのお店がそれをやっていたので、やればやれるんじゃないかなあ。流通面が今より不利だったはずの当時でできたんだから。


やっぱりお手軽さ+経費削減、でコーヒーフレッシュになったんだと思いますが、そういう消費者不在(消費者が求めるものの上位に来る「コーヒーの味」を犠牲にすること)の商品が全盛になってしまうのは、なんか違うような気がします。

こういうことは、コーヒーのクリームに限らず、あっちこっちで起こってるんじゃないかと思うと、なんか知らないところで騙されているような気がします。





おしまい。