ブログのプライベートモードと検索エンジンよけ

本日の内容

  • アクセス数が減った
    • 一度プライベートモードにしたからか?
    • はてなのプライベートモードは強力である


アクセス数が減った

最近アクセス数が減ってしまいました。1日7〜8人だったのが、1日2〜3人に。もともと少なかったので、けっこう悲しいです。

一度プライベートモードにしたからか?

先日の プライベートブログ(閲覧制限がかけられるブログ)を探してみました - CrazyCrescent - 狂新月のブログ の実験ために、このブログをプライベートモードにしました。すぐに元に戻したんですが、それ以来アクセス数ががくんと減りました。あわててGoogleクローラに登録をしなおしたんだけどなあ。順位が下がっちゃったかな?

プライベートモードと検索エンジンよけ

ところで、はてなのプライベートモードは、閲覧制限をかけるとともに(自動的に)検索エンジンよけをやってくれるんですね。そういうブログ、先の実験では見なかったような気がするなあ。ココログも自分で設定しなきゃならなかったし。
しかも、はてな検索エンジンよけはかなり強力なようです。はてなってなかなかやりますな(笑)。


しかし、ブログをプライベートモードで書く人は、検索にかかるのも嫌でしょうから、同時に強力な検索エンジンよけもやってくれた方がいいと思うんですが。検索エンジンよけを思いつかない人もいるでしょうし。FC2なんか、プライベートモードにしたブログが今でも検索にかかってきます。(閲覧はできませんけど)。


これから、ブログをプライベートモードで書こうと思っている人は、検索エンジンよけができるか(ブログの機能としてあるのか・自分でやるのか・やれる余地がブログにあるのか)を確認した方がいいかも知れません。



おしまい。