
討鬼伝極の双刀とミタマ

ゲーム

本日の内容

  • 討鬼伝 極」で双刀を使ってます
    • オーソドックスな戦い方
    • 使っているミタマ
  • 銃もやってみたい


討鬼伝 極」で双刀を使ってます

また「討鬼伝 極」の話題です。私は双刀を使ってます。討鬼伝(無印)では槍を使ってたんですが、せっかくだから変えてみました。

オーソドックスな戦い方

で、双刀ですが、だいたいこんな戦い方をしています。

  1. △ボタンで大型鬼に登る(ちょい押しでも溜め押しでもOK)
  2. □ボタン連打でダメージを与える
  3. 時々△ボタンで高度を稼ぐ
  4. 気力がなくなるまで繰り返す

空中だとノンストップで攻撃できるので、地上より有利です。これはオーソドックスな戦い方みたいですね。

ただし気力を消費するので、気力管理が重要です。



(○押しっぱなしの回転攻撃は連打能力がとても高いのですが気力の消費が激しく、また反動で位置がずれやすいのでメインの攻撃には使ってません。□+×の早駆攻撃もあまり使いません。)

使っているミタマ

双刀では気力管理が重要になるので、ミタマで気力を稼いでます。今のところのおすすめのミタマは

  • 土方歳三
    • 「防特化・抗体」「防特化・集中」「防特化・突破」「属性防御上昇【特】」
  • 和泉式部
    • 「気力回復上昇【特】」「俊足」「気力回復上昇【大】」「鬼千切皆伝」
  • 柳生十兵衛
    • 「気力回復上昇【特】」「俊足」「猛進閃(走りからの攻撃が必ず会心になる)」「心技体(攻撃力、防御力、体力の最大値が大きく上昇する)」


です。最高レベルまで上げたのでスキル4つです。スキルで見ると

  • 気力回復【特】×2+気力回復【大】×1
  • 防特化・抗体
  • 俊足×2

が目的で、あとは適当につけました。これだけ気力回復があれば気力管理が楽になります。

土方歳三の「防特化・抗体」は状態異常にかからなくなるスキルで、とても効果的です。防御ゲージがあるのもありがたいです。

俊足×2があると移動が楽ですし、走りながらの攻撃を増やせていいです。「猛進閃(走りからの攻撃が必ず会心になる)」もつけてますし。

鬼千切皆伝もつけました。鬼千切・極のために友愛や仁愛もあるとよかったんですけど。


空中攻撃の手数を稼ぐという戦い方で、わりとうまく行ってます。手数が多いせいか鬼千切も溜まりやすいようですし。ただし、双刀の鬼千切は慣れませんね。結構外しますorz。

銃もやってみたい

双刀の他に、新武器である銃もやってみてます。進行度の方は銃で進めることにしました。本編の方が忙しくてあまり進めていませんが「遠距離から○と□ の『狙』を撃つ」「全部位破壊したら接近して○と□の『爆』を撃ちまくる」でやってます。
でも、当たらないんだよなあ。下手をすると仲間が全部やってくれちゃったり。時限弾や吸引弾を効果的に使ってサポート側にまわった方がいいのかな。



おしまい。