禁煙して3ヶ月目

本日の内容

  • 禁煙3ヶ月目
    • 息が切れにくいかも
    • タバコに振り回されなくなった
    • デメリットが目につくようになった
    • お金はあまり変わらない
  • 禁煙半年以降が辛いらしい


禁煙3ヶ月目

本日で禁煙3ヶ月目になりました。禁煙3週間目(1ヶ月目にすればよかった)、禁煙2ヶ月目 と比べて、とくに変わりはありません。我慢している、というだけで。

息が切れにくいかも

あ、3週間目に書いた「息が切れにくくなった等はありません」が、ちょっと変わりました。多少息が切れにくくなった感じもします。

ジムで久しぶりに自転車漕ぎをやったら、以前より楽でした。今まで気が付かなかっただけかも知れません。

タバコに振り回されなくなった

「タバコに振り回されなくなった」というのは、以前から感じていました。

出かける時に喫煙の準備をしていくとか、タバコ切れにならないように常に買っておくとか、出先でタバコが吸えるところを探しまわるとか、そういったことから開放されるのはちょっと楽です。村上春樹の小説の登場人物にも、似たようなセリフがあった気がします。

デメリットが目につくようになった

やっぱり吸いたいですけど、最近は「おいしい」というメリットと「煙を吸わなくちゃいけない」というデメリットを考えてしまいます。

煙を吸うのは結構つらいんですよ。のどや肺に負担をかけるし、口の中はいがらっぽくなるし、吸った瞬間はくらっときますし。以前はそれらを考慮しても「おいしい」が勝っていたんですが、最近は「吸いたいけど、あれがついてくるからなあ」ってな気分になります。

お金はあまり貯まらない

「1日約400円。ハーゲンダッツを毎日食べる以上の贅沢」をやめたわけですから、お金回りが良くなったはずです。1日430円×3ヶ月(90日)=38,700円 浮いているはずなんですが、全然そんな気がしないぞ。

きっと、お金があると、つい使っちゃうからでしょう。「禁煙してもお金が貯まらない」というわけじゃなくて、私がいい加減な性格だ、とか、私の意志が弱くてあるとつい使っちゃう性格だ、ということなんでしょうなあ。

そっちを直したほうがお金が貯まるかも。

禁煙半年以降が辛いらしい

もっとも 禁煙歴10年の人 によると、「意外と半年くらいは頑張れるのですが、そこからが辛かったです。」とのことですので、油断しちゃいけないなあ。

あ、「油断しちゃいけない」と思ったのは初めてだ。今までほぼ問題ないと思っていたのに。
これがいいことなのか悪い事なのかはわからないけど、いいことだと思って、より一層気をつけよう。




おしまい。