読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「東ロボくん」に英検を受けさせると?

本日の内容

  • 東ロボくんプロジェクト
  • 東ロボくんとは
  • 「東ロボくん」は英検にも強いのか?
  • 実験してくれないかなあ
  • 追伸:470以上の大学の模試も受けてました


東ロボくんプロジェクト

「東ロボくん」が、センター模試(英語)で偏差値50.5を取ったそうです。

人工頭脳「東ロボくん」、センター模試英語で「偏差値50.5」 国公立4校でA判定 - ITmedia ニュース


受験生の平均あたりまで行ったとわけですから、なかなかやりますな。

東ロボくんとは

ところで、東ロボくんとは「ロボット(人工知能)が東大に入れるか」をテーマに開発している人工知能です。公式サイトによると

[前略]
人間の思考に関する包括的な理解を内外の研究者とともに深めていきたい
[後略]

という目標があるそうです。

ロボットは東大に入れるか。Todai Robot Project

「東ロボくん」は英検にも強いのか?

ところで、東ロボくんに英検を受けさせたらどうなるんでしょうね?


もし東ロボくんが、英検その他だいたいの英語の試験でそこそこの成績を残せる、ということになれば、それは人間の思考を、とくに日本人の英語試験に対する思考を捉えた、と言っていいんじゃないかと思います。

逆に、もし東ロボくんがセンターは取れるけど英検はダメ、ということになったら、それはセンター対策に特化したソフトであって、人間の思考とはかけ離れたものになってるんじゃないか・「人間の思考に関する包括的な理解」とは遠いところにいるんじゃないか、と思うんです。それはそれで大変に興味深いソフトではありますけど。(とくに自然言語の理解というところにおいて。)

実験してくれないかなあ

というわけで、「東ロボくんに英検を受けさせてみました」実験をやって、結果を公表してくれないかなあ。というか、「センター試験以外の試験を受けさせる」というのは、たぶんやっていると思いますので、それをわかりやすくマスコミに公表してくれないかなあ。

なんか、面白い結果になりそうな気がしますけど。



追伸:470以上の大学の模試も受けてました

東ロボくんは、470以上の模試で合格率Aを取れるそうです。11/2なんで、この記事より2日あとなんですけど。

「東ロボくん」が470以上の大学で合格率A 人工知能で大学入試解く - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
わ、恥ずかしい。センター試験以外の試験を受けさせるってのを、ちゃんとやってるんですね。失礼しましたm(_ _)m。

しかもかなりの成績を残しているのか。これは「ワトソン」(アメリカでクイズチャンピオンに勝ったほどのクイズ向け人工知能)より期待ができそうだなあ。


おしまい。