病院口コミサイトは当てにしないほうがいいかも

本日の内容

  • 病院クチコミサイトはほめる投稿しかない?
  • 「ポジティブな内容」「推薦情報」のみ受け付ける、という病院口コミサイトがけっこうあるっぽい
    • この編集方針は閲覧者には知らされない
    • なぜそういう編集方針なんだろう?
  • 否定的な意見もある口コミサイトを利用するべきかもしれない



追記:やらせ投稿をするアルバイトが本当にあるっぽい

病院クチコミサイトはほめる投稿しかない?

病院選びに病院口コミサイトを見ていると、とにかくほめている投稿しかないのに気が付きました。そうかなあ。某病院みたいに、かなりアレなところもあるけどなあ。

「ポジティブな内容のみ」「推薦情報」のみ受け付ける、という病院口コミサイトがけっこうあるっぽい

なんでほめてる投稿しかないのかなあ、医療関係者が絨毯爆撃してるのかなあ(笑)、と思いましたが、どうやら「いい情報」しか掲載しない方針らしいです。「ポジティブな内容」「推薦情報」のみ受け付ける、ということになっているサイトもあるようですから。


例えば Yahoo!ヘルスケア では

Yahoo!ヘルスケアでは、「ポジティブ」なクチコミのみを扱います。
理由は、さまざまな事情により、病院を選べない地域・人・病気が多いことや、入院中または手術直前の患者さんにとって「ネガティブな情報」が、いたずらに不安をかきたてることにつながる可能性があるためです。

となっています。理由はなんとなく後付けくさいですが、まあそういう考えもあるだろうな、ぐらいの気はします。


ところが 【病院口コミ検索】|病院・薬の口コミ・評判ならお医者さん.jp になると

お医者さん.jpでは、サイトをご利用のみなさまからの口コミ情報の投稿を随時募集しています。口コミ情報とは医療機関選びの参考になる「推薦情報」です。批判的な投稿や誹謗中傷などはご遠慮下さい。
投稿された口コミ情報を掲載する/しないの判断は編集部が独自に行ないます。
投稿された口コミ情報の掲載する/しないの理由に関しては一切お答えできませんのであらかじめご了承下さい。
一度掲載された口コミ情報も、編集部の判断により予告なく削除する場合があります。
削除の理由などについては一切お答えできませんのであらかじめご了承下さい。

ですって。なんだこりゃ?こんなことやってたら、北朝鮮将軍様バンザイ!になっちゃうぞ。


他にもそういうサイトはありそうなんですが、投稿するのに登録しないといけないサイトが多かったので調べてません。(なぜ投稿しないと調べられないのかは後述します。)

この編集方針は閲覧者には知らされない

この編集方針、はっきり言えば「病院にとって都合のいい情報しか掲載しない」という方針は、なんと閲覧者には知らされません。上記の注意書きは、投稿しようとして初めてわかる(注意書きとして表示される)ようになってます。


それ、おかしくないかなあ。病院にとって都合のいい情報ばっかりを選んで載せるのは、「口コミ」とは言わないんじゃないかなあ。それに、どこを見ても誉めてる情報しかなかったら、見ても見なくても同じだから、情報としての価値もなくなるんじゃないかなあ。
まあ、ネットにある段階で「口コミ」ではないのかもしれませんが。


仮にそれを「口コミ」と認めたとしても、それ(病院にとって肯定的な情報しか掲載しないという編集方針)を閲覧者に明示しないのは、はっきり言ってずるくないかなあ。


こういうやり方、先日書いた まとめサイトのステマ問題とまとめサイトの卑怯な利点 - CrazyCrescent のブログ の「都合のいいネタだけ拾ってこられる」「その意見がネット上の代表だと思わせることができる」のやり方が、病院口コミサイトにも当てはまらないかなあ。そうでもないか(笑)。

なぜそういう編集方針なんだろう?

そんなことやったって、サイトに大した利益にはならないような気がするのですが。それよりも肯定・否定両方載せた方が、肯定的な評価しか載せないサイトよりも信用できるってことで、閲覧数が増えないかなあ。

それとも、医者の地位が高いとか医者に逆らっちゃいけないような雰囲気がありますが、それにおもねっているのかなあ。

否定的な意見もある口コミサイトを探して利用するべきかもしれない

とまあ、病院口コミサイトは、大半がこんなようなこと(病院にとって都合のいいことしか掲載しない状態)になっているようなので、あまり当てにならないと思った方がいいでしょう。

それでも病院口コミサイトを利用する時は、否定的な意見があるかどうかをひとつの判断基準にした方がいいかも知れません。



試しに、私が行ったことのあることのある、いまひとつの病院(失礼)を Caloo というサイトで調べてみましたが、ちゃんといまひとつの評価がされていました(笑)。実際に治療を受けた時の感覚にあっている感じです。*1









おしまい。




追記1:やらせ投稿をするアルバイトが本当にあるっぽい

「Calooにポジティブな内容を投稿するアルバイトを募集してるサイトを見つけた」他のコメントをいただきました。動物病院版でしたが、行ってみたら本当にそうだったので、ものすごくびっくりしました。
こうなると、人間向け版の方も、なんだか不安になってきますね。


Calooもあまり当てにならないみたいです。病院口コミサイトって、あてになるものはないのかもしれません。

*1:追記:本当はものすごくダメな病院でしたので、腹いせに載せちゃえ。口コミ : 谷津保健病院 - 習志野市 【病院口コミ検索Caloo・カルー】 ここの人も言ってますけど、本当に患者を馬鹿にしています。(患者を見下しているとしか思えない医師がいます。)ガンなのに。転院できて本当によかった。