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太極拳式の落ち着く呼吸法

本日の内容

  • 太極拳で呼吸を習いました。
    • やり方
    • 効くといえば効くような?
  • 西洋と東洋も考えることは似通ってくる?


太極拳で呼吸法を習いました

最近家人があいついで入院した上に、再入院まで決まりました。心のどこかにいつも不安があって落ち着きません。
で、太極拳の先生に「落ち着くとか、心の平安を保つとか、そういうのがあったら教えて頂けませんか」って聞いたところ、それ向けのいいのがあるってことで、教えてもらいました。

やり方

どんなものかというと

  1. 太極拳式にちゃんと立つ。
  2. 体を円筒にする(つもりになる)。
  3. 息を吸うとともに両手をゆっくり大きく動かして「いい気」を集める。
  4. 息を吐きながら、頭(円筒の上部)から体(円筒内)へ「いい気」を入れていく。
  5. 「悪い気」が体(円筒)から押し出されて下へ向かう。
  6. 「悪い気」をつま先から出しちゃう。
  7. これを9回繰り返す。

というものです。
いい気を入れると悪い気が押し出されるってのは、なんだかところてんみたいです。でもそういうものなんでしょうなあ。9回繰り返す意味はわかりません。

効くといえば効くような?

効くといえば効くような気がします。やった後15分ぐらいは落ち着くので。
まあ、気がなんちゃらってのと同時に自律神経だか交感神経だかを落ち着かせる、リラクゼーション効果もあるんでしょう。

深呼吸しながらゆっくり手足を動かすのは、リラクゼーション効果がありそうですし。


以前もそんなことを思いましたが、西洋と東洋も考えることは似通ってくるのかも知れません。







おしまい。