読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漢検の勉強に役に立つサイト3つ+1つ

今日の内容

  • 漢検の勉強してます
  • 漢検の勉強に役に立つサイト3つ
    • goo辞書
    • 漢字の正しい書き順(筆順)
    • 用例.jp
  • スマートホンを活用すれば

  • 追記:四字熟語辞典を追加


漢検の勉強をしてます

漢検の2級をとったんですが今では驚くほど漢字が書けなくなりました。使わないと忘れるもんですね。
そこで、また漢検の勉強を始めました。結構楽しいもんです。ちなみに復習で勉強するだけで、合格が目的ではありません。
目的は

  • 忘れた漢字を思い出すため
  • 勉強自体を楽しむため
  • 万年筆の感触を楽しむため

ってところでしょうなあ。
万年筆については以前書きましたが( 200円の万年筆「プレピー(preppy)」 - CrazyCrescent のブログ )、もう一度紹介しときます。

漢検の勉強に役立つサイト3つ

昔は国語辞典と漢和辞典で勉強していたのですが、今はインターネットの方が便利ですね。
私が今使っているサイトはこの3つです。

goo辞書

国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書
まあ何でもいいんですが、たまたま使ってます。国語辞典と漢和辞典の両方が一度で使えるので便利です。おっと、漢和辞典はないんだ。単漢字の項目があるから漢和辞典かと思っちゃった。

漢字の正しい書き順(筆順)

漢字の正しい書き順(筆順)
昔は筆順を完全に(一画一画ずつ)調べるのは大変でしたが、今はgifアニメ(動画)で見られるんですなあ。インターネットは便利です。

用例.jp

用例.jp - 世界最大の日本語用例検索エンジン
国語辞典で意味を調べてもぴんとこないことがありますよね。例えば「千紫万紅(さまざまな色の花が咲き乱れるさま)」って言われても…。なんて時に使います( せんしばんこう【千紫万紅】の例文集・使い方辞典 - 用例.jp )。


ふむふむ。色とりどりに美しければいろんなことに使うんだな?美女を何人も侍らせた時とか?つまりこれは「花が咲き乱れる」というより「花が咲き乱れているように美しいさま」と言うべきかな?


なんてことがわかるわけです。こういうことって、昔はできなかったよな。コンコーダンスぐらいかなあ。用例検索では本当にコンピュータの威力が発揮されますなあ。

ところで電子辞書も用例検索ができますね。紙の辞書よりずっと便利です。持ってませんけど(笑)。


もっとも、用例.jp はいろんな文書から用例を持って来ているので、へんなのが混じる場合があります。せっかくだから著名な文学作品に限定してもよかったんじゃないかと思います。用例は青空文庫のみ、みたいな。

スマートホンを活用すれば

私はスマートホンを持っていないのですが、スマートホンがあれば漢検の勉強はかなり楽になるかつ効率的になると思います。




という、漢検対策の備忘録でした。



おしまい。

追記:四字熟語辞典を追加

gooで四字熟語を調べるには、四字熟語辞典 - goo辞書 を使わないとだめなんですね。

国語・英和・和英・類語・中国語辞書検索 - goo辞書とは違って専門用語集だから、横断検索ができないのか。
四字熟語は専門用語って気がしないけど、横断検索ができないからこっちで調べなきゃ。