読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PSPgoで音楽を聴いてます

本日の内容

  • PSPgo
    • ゲームに向かないゲーム機
    • PSPgoのいいところ
  • 音楽環境を改善する
    • mp3をflacにする?
    • イヤホン・ヘッドホンを変える?
    • プレイヤーを変える?
  • 助言があったらおねがいします


PSPgo

最近音楽の話題をしたので。PSPgoで音楽を聴いてます。PSPgoを知らない人も多いと思いますので、いったん横道にそれてから戻ります。

ゲームに向かないゲーム機

PSPgoPSPシリーズのひとつ、つまり携帯ゲーム機です。しかし、デザインが独特すぎてゲームをしにくい上に、ゲームはダウンロードのみという困ったハードで、ほとんど売れませんでした。*1

しかし、ゲームをやらなければ(笑)なかなかいいハード(ガジェット)ではないかと思っています。

PSPgoのいいところ

ほら、PSPgoにはこんなにいいところが。

  • 音楽が再生可能
  • 動画が再生可能
  • 高画質の画面と再生能力
  • 16GBという大容量(当時)のメモリーカード内蔵
  • コンパクトなスライド式本体。持ち運びに便利
  • 人気がないから安い。中古なら破格の値段(当時)

「ね、狂新月さん。絶対買いですって!」と後輩に力説され、定価26,000円(当時)が半額で売っていたのを買ってみました。


ええ、よかったです。比較的安価で音楽が聴けて高画質動画が見られて持ち運べるってのは、当時はあまりなかったんです。今となっては全部スマホでできるんですけど(笑)。

音楽環境を改善する

こういうわけで、私は主にPSPgoで音楽を聴いています。

ちょっと検索してみると、PSPgoは割と音がいいという評価ですね。でも、最近なにかもっと改善できるところがあるのでは?と思い始めました。

mp3をflacにする?

PSPgoはmp3を再生できますが、flacは再生できませんflacは圧縮音楽の形式。音質が劣化しない(無劣化)といういい点があるが、対応機器が限定されるとかmp3より容量が大きくなるとかの欠点があるらしい)。なんでもファームウェアをいじるとflacが再生できるそうですが、それやった方がいいのかなあ?でもそうするとCDから取り込み直しになっちゃうだけどなあ。


(追伸:flacはmp3より音がいいかも - CrazyCrescent のブログ でやってみたところ、flacにすると音質が向上するようです。ただし、flacを再生できるようにするにはかなり大変で使い勝手も良くないため、おすすめはしません。)

イヤホン・ヘッドホンを変える?

100円ショップのイヤホンからいいイヤホンに変えたらびっくりするほど音が変わって、また音楽に興味を持ちだしたんだよなあ。

JVC HA-FX31-P カナル型イヤホン ピンク

JVC HA-FX31-P カナル型イヤホン ピンク

偶然入手したのですが、いい音だと思います。でも、これもグレードアップすると、もっといい音になるのかなあ。


で、たまに電気屋で試聴するんですが、どれがいいのやら…。気に入ったイヤホンがあると10,000円ぐらいするし。
イヤホンは頭の中で音楽が鳴っている感じだけどヘッドホンは耳で鳴っている気がして、ヘッドホンの方が好きなんだけどなあ。でもヘッドホンは持ち運びに難があるし。じゃあ耳かけ式ヘッドホンかと思ったけどそっちは試聴できないし…。


そもそもPSPgoで再生してるんだからそんなにいいイヤホン使っても無駄じゃないか?という疑問もあるし。

プレイヤーを変える?

PSPgoはゲーム機だからなあ。いくら音質がいいっていっても音楽プレイヤーにはかなわないだろうなあ。この際flacもmp3も再生できるプレイヤーを買った方がいいかなあ。

助言があったらおねがいします

と、迷っている私に助言のある方がいましたらおねがいします。バッハのピアノ曲ゴルトベルク変奏曲と平均律クラヴィーア曲集 - CrazyCrescent のブログ)のタッチが綺麗に聞こえるとか、バロック室内楽コレルリのクリスマスコンチェルト - CrazyCrescent のブログ) の弦楽器の高音や低音をきれいに聴きたいです。
他に雑多なのを聴きますけど、そっちは聴こえればいいぐらいに考えているので。


詳しい方がおられましたらご助言をm(_ _)m。
でも、このブログは1ヶ月半で8人しかお客が来ないんだよなあ。



おしまい。

*1:つまり、今までに買ったUMDディスクのゲームはひとつもプレイできない(!)ということになります。そりゃあ売れないと思います。