路上喫煙禁止区域

本日の内容

  • 路上喫煙禁止区域
  • 喫煙場所
  • クルマの中は?

路上喫煙禁止区域

最近は路上喫煙禁止の市街地が増えてます。私のところもそうです。煙草が吸えるのはコンビニの前あたりしかなくなってきましたが、灰皿を撤去するコンビニもかなりあります。
喫煙者にとっては辛いでしょうが、非喫煙者にとってはいいことでしょうなあ。私はつい最近禁煙したばかりなので、両方の気持ちがわかります(笑)。

喫煙場所

街中にもかかわらずコンビニ前で喫煙できるのは、個人所有の敷地内だからでしょう。家の中や庭で吸う分には問題ないですからね。
あと、駐車場のクルマの中で吸う人もいるみたいです。駐車場も同じ理屈で喫煙可能なのでしょう。

クルマの中は?

ところで、走っている自動車の中はどうなっているんでしょう?常識的には「自分のクルマの中だから吸ってもいい」となりますが、理屈の上では「自分のクルマの中だと言っても公道の上だから禁煙です」とも言えるんじゃないかと(笑)。
ちょっとギャグが入りましたが、少し真面目な話では、道端に駐車して窓開けて煙草を吸ったらどうなるんでしょう?これはちょっと「なし」にしたい気がします。でも、理屈の上では走っている自動車と同じ扱いにしないと駄目なような。


結局、クルマを止めての中で煙草を吸う時は通行人になんか言われたら吸うのをやめるとか、通行人がいない時だけ吸って誰かが歩いてきたら慌てて消す、みたいなのがいいんでしょうか。これはこれで常識的なのがちょっとおもしろいところです。


いや、あんまりおもしろくないな。



おしまい。