
地名の増殖

本日の内容

  • 軽井沢がつく地名
  • 信玄の隠し湯

 

軽井沢がつく地名

軽井沢がつく地名はたくさんあるそうですね。本家の「軽井沢」の他に「東軽井沢」「南軽井沢」「西軽井沢」「北軽井沢」「中軽井沢」「奥軽井沢」とあるそうです。大四喜字一色ができますが、もっとあるかもしれません。

これはやっぱり、軽井沢という地名が増殖しているんでしょうなあ。この調子ですと日本全国が軽井沢になる日も近いかもしれません。

信玄の隠し湯

そういえば、車で甲府あたりを走っていたら「信玄の隠し湯はこちら」という看板がありました。あれですな、傷によく効くので、武田信玄が敵武将に知られないようにしていたって言うほどの温泉ですな?よっぽど体にいいんでしょうなあ。

 

さらに10分ほど走ると「信玄の隠し湯はこちら」という看板がありました。おお、信玄公ぐらいになるとよく効く温泉を2つも持っていたんですな?

さらに10分ほど走ると「信玄の隠し湯はこちら」という看板がありました。おお、信玄公ぐらいになるとよく効く温泉を3つも持っていたんですな?

さらに10分ほど走ると……

 

この調子ですと日本中の温泉が信玄の隠し湯になる日も近いかもしれません。


おしまい。