
筋トレ再開

本日の内容

  • 筋トレ再開
  • 筋トレ本の紹介

 

筋トレ再開

また筋トレを再開しました。今までもやったりやらなかったりだったんですが。

よく「歳を取ると筋肉痛が2日後に出る」っていいません?あれ、気のせいだそうですね。「歳を取る→きつい運動ができなくなる→軽い運動だと2日後に出てくる」んだそうです。NHKでやってました。

で、今回まともに筋トレをやってみたら、見事に翌日に筋肉痛が出ました。さすがNHK、それが正しいようです。またこの調子で少々鍛えてみましょうか。

筋トレ本の紹介

このままだと短いので筋トレ本の紹介をします。

筋トレを始めるならこの本がいいと思います。昔買った本ですが。

 

 

表紙はこれです。

WeightTraining-s.png

この本は、著者が非常にしっかりしているというか、全体を通してひとつの考え方があるような気がします。

とくに、種目の説明が全てイラスト、というのが大きな利点です。この本のイラストをみると、どのようにトレーニングをするのかがよくわかります。どうやらイラストを描いた人がウェイトトレーニングをよく理解しているようです。そして、イラストを書く人の理解度がそのままイラストに反映されているのだと思います。

ウェイトトレーニングをやってみようという方には、この本がおすすめです。

 


おしまい。