長野県の野沢温泉にスキーに行ってきました:今シーズン2回目

本日の内容

野沢温泉にスキーに行ってきました

2017.01.16に長野県の野沢温泉スキー場(北陸新幹線-飯山駅下車)にスキーに行ってきました。今シーズン2回目です。

http://www.nozawaski.com/winter/course/img/map_2016.jpg


野沢温泉スキー場は中級者コースに滑りでがありますが、上級者コースでもそう難しくはないようですね。今度、行ってみようかな?

最高のコンディションの日があった

最初はふぶいて視界も悪かったのですが、後日晴れました。晴れた日は非常に良いコンディションと素晴らしい景色を楽しめました。

晴れた日とふぶいた日では、ゲレンデが別の場所のようですね。あまりにコンディションがよかったせいか、うちのとーちゃん(相当のトシ)は「疲れた?」「そろそろ休憩にしようか?」と言っても、全然返事をせずにひたすら滑ってました。

うちのちびすけちゃんもそうなんですよね。外で遊んでいても絶対に「疲れた」「寒い」って言わないんです。言うと帰されると思うから。まったく、遺伝ですなあ(笑)。

変化に気づく

で、自分が変化してきたのがわかりました。スキーが面白くなり、晴れた日にきれいな景色を見ると楽しさを感じましたし、野沢の町をちょっと歩くのも楽しかったです。
逆に、荒天の日に足を引っ張ったり和を乱したりする人がいるといらいらを感じましたし、そのために別な人がイライラしているのもわかりました。

今まで、そういうのがわかってなかったんだなあ。なかなかこわい話です。

着るものを考えたほうがいいかも

帰ってきて風邪を引いたみたいです。寒い日は-8℃ぐらいあったのに、薄着だったかな?着るものが全部古いから動きにくくて、最近はそのへんで買ったベストを着てるんだよなあ。いいウェアにしたい気もします。

外国人が多いと食事が良くなる?

昨年の栂池もそうでしたが、野沢も外国人が多いですね。ゲレンデにも多いですし、温泉街で雪下ろしをしている外国人もいました。泊まり込みアルバイトでもしながら滑りに来てるのかな?

そう言えば、ゲレンデ食堂も質・量ともに上がっている気がしました。ラーメン・カレーなどは大盛りにしなくていいし、ピザは粉からこねた焼きたてを出しますし、日本人じゃ一人じゃ食べきれない量が出てきます。外国人はペロリと食ってましたけど。

宿の食事も、外国人を意識したようなおかずがちらほらありました。食べるのが好きな私としては、嬉しい傾向です。


外国人が多くなるのは、その意味で嬉しいです。ただ、バックカントリースキーでの遭難には気をつけて欲しいところです。

また行きたいなあ

宿の施設は大したことはありませんでしたが、やっぱり食事が良かったです。丸沼高原とちがって手作りが売りだったようで、それもいいものです。

しかし、この料理だと、午後はまるまる料理にかかりっきりなんじゃないかなあ。話を聞いたらそんな感じでしたし。


総じて、また行きたいですね。






おしまい。

群馬県尾瀬の丸沼高原にスキーに行ってきました:今シーズン1回目

本日の内容

丸沼高原にスキーに行ってきました

2016.12.13に群馬県の丸沼高原(上越新幹線-上毛高原駅下車)にスキーに行ってきました。今シーズン1回めです。

http://snow.gnavi.co.jp/real_img/r0025/course_pic_r0025.jpg

面白かったです。


初日は雨模様でしたが、日ごとに冷え込んできました。シーズン初めのわりには-6℃と冷え込んだようです。昨年は雪不足だったんですが、今シーズンは雪質もよく、コンディションは上々でした。丸沼高原は約2000mと標高が高いそうで、それが理由でしょう。


私のウェアは、インナーも含めて相当古いんですが、このぐらい冷えてもなんとかなるということは、まだまだ買い換えなくてもいいかな?

宿がよかった

食事がおいしかった

宿の食事がおいしかったです。毎回おかずが4つぐらいありまして、特に肉料理がよかったです。ビーフシチューとか煮豚とか。デザートもおいしかったです。
先シーズンあたりから料理人が変わったとか。食いしん坊の私としては、これはいい宿だ(笑)。お風呂(座禅温泉)は普通でしたが。


おいしいものと言えば、今年のボジョレーヌーボーを持ってきてくれた方がいました。なんでも4000円以上する?高級ランクだそうです。私は匂いだけ嗅がせてもらいましたが、こういうのを「芳醇な香り」と言うんでしょうなあ。さぞかしおいしかったことでしょう。ワインって、いいものはいいんですね、きっと。

私はお酒が飲めなくて残念。

相部屋でも大丈夫みたい

今まで、事情により2人部屋が多かったんですが、今回は4人部屋にしてみました。相部屋の方が面白いです。事情が許せば、今度から相部屋中心にしたいです。

シーズン初めのスキー講習はいいかも

今年もスキー講習を受けました。

シーズン初めに講習を受けておく、というのはいいですね。半日ぐらいで滑り方を思い出し、それ以降はあんがいと体が動きました。

最近はカービングの滑りから横ずらしの滑りへ回帰しているみたいです。カービングで切れ上がる滑りをやりすぎて、危険性がクローズアップされたみたいです。確かに、横滑りはスピードコントロールがやりやすいので安全ですしね。


ところで、なぜか講習ツアーは今ひとつ人気がないとか。まあ、フリー滑走の方が楽しいかもしれませんが、シーズン初めだけは講習ツアーに参加した方がいいかもしれません。最初にきちんとした指導を受けて滑り方を思い出しておくと、今後のスキーが安心です。
最近はスキー人口も高齢化したことですし、シーズン初めだけは講習に参加しておく、というやり方が一般的になると、いろいろと安心な気がします。

持っていきたいもの

備忘録で、今度から持っていきたいものを。

日焼け止め

毎回忘れちゃうんですよね。今度は持っていこう。

絆創膏

同室の人が靴擦れになりまして、常に持っていたほうがいいような気がしました。

ネックウォーマー

寒い時は便利でしょう。セーターを1枚持ち歩くよりいいかも。

温度計

今回のツアーで、なぜか冷え込みに興味を持ちました。温度計があったほうが面白そう。

ENPEX(エンペックス) アナログ温度計 サーモ・マックス50 ブラック FG-5152

ENPEX(エンペックス) アナログ温度計 サーモ・マックス50 ブラック FG-5152

こんなのが手頃そうです。






おしまい。

梅ジュースができました:少し甘さが足りない?

本日の内容

梅ジュースができました

梅ジュースができました。2016.06.02に仕込んだので、1ヶ月半ぐらいです。

http://www.kishu-baien.co.jp/recipe/umejuice_img/umejuice56.jpg
右側の写真ぐらいの色です。1ヶ月以降は変わらなかったんですが、さらになんとなく半月ほど待ってみました。あまりいじらなかったせいか、発酵することもなく、上手にできましたヽ(^。^)ノ


量はちょうど2Lほど。やや少なめなようで、後述しますが、砂糖の量が少なかったからのようです。

すこし甘さが足りない?

梅の味が濃くておいしいのですが、少し甘さが足りない気もします。梅2kgと砂糖1kgで仕込みましたが、普通は梅2kgと砂糖2kgで仕込む(梅と砂糖を同量で仕込む)そうなので、それが原因でしょう。

家人は最初から知っていたようで、わざわざこの味にしたんだそうです。水でうすめるときには濃い目にしないと甘さが足りませんし、取れるジュースの量自体も少ないので、二重の意味で贅沢な気もします。


来年はどうしようかなあ。






おしまい。

禁煙して1年10ヶ月目

本日の内容

禁煙して1年10ヶ月目

禁煙して1年10ヶ月目になりました。

http://users.skynet.be/smokebusters/civilized/images/smokeklein.gif

運動部の嫌なOBみたい

このあいだ、タバコを吸っているところを見かけました。すると、つい銘柄をチェックして「アメスピ(アメリカンスピリッツ)かあ。天然タバコ葉100%って言うから、こだわり派かな?」などと思ってしまいました。


そのほかにも「セッター(セブンスター)かあ。おやじくさいな」「マルボロね。なんかカッコつけてない?」「両切りピースとは、完全に趣味の世界だな」などと、つい思ってしまいます。

自分はもう吸ってないくせに。


https://cigarettesguide.files.wordpress.com/2013/03/top-cigarette-brands1.jpg
なんだか、たまに高校に行ってはエラそうに指導する、嫌な柔道部OBみたいです。



私は思ったことが顔に出やすいんですよね。こういうのがバレたら、相当に悪印象だろうなあ(笑)。








おしまい。

梅ジュースを仕込みました

本日の内容

梅ジュースを仕込んでみました

そろそろ青梅の季節ですね。梅ジュースを仕込んでみました。

http://www.sirogohan.com/_files/recipe/images/umeju-su/umeju-suyoko2.jpg

お酒が飲めないので、梅酒じゃなくて梅ジュース(梅シロップ)です。炭酸で薄めて飲むと美味しいです。

材料

梅:2kg
砂糖:1kg
ホワイトリカー:ワンカップ

写真では氷砂糖ですが、私の家では砂糖でやってます。

作り方

  1. 梅を半日ほど水につけて、アク抜きをする。
  2. ホワイトリカーで瓶を洗う。
  3. 梅をホワイトリカーで洗う。
  4. 梅と砂糖を交互にビンに詰めておしまい。

前に作ったときは、発酵しちゃったことがあったんですが、今年はどうでしょうか?
できあがったら、湯煎にかけておきましょうか。


2~3日で水が上がってきます。できあがりは2~3週間後ぐらいかな?ちょっと楽しみです。








おしまい。

New3DSLLを買いました:老眼に気がつく

本日の内容

New3DSLLを買いました

New3DSLLを買いました。
http://image.rakuten.co.jp/papyrus-two/cabinet/shohin_3ds/n3dsll_set_p01rl.jpg


16,000円だったので、まあまあ安いほうかな?税別ですが。

ゲームを新調して老眼に気がつく

で、喜び勇んでゲームを始めたらすぐに目が疲れて、30分もすると気持ちが悪くなってきました。


こ、これって、老眼?orz


以前のPSPで遊んでいた頃は全然感じなかったですし、本を読む時も気がついたことはなかったんですが、3DSをやったらすごく目の疲れを感じました。今までは慣れがあって、老眼が進行しているのに気が付かなかっただけかも知れません。

体が衰えましたな。ゲーム機が変わっただけでこのざまですよ(笑)。


どうしましょう。いいチャンスだから、メガネ屋さんに行って相談しますか。

「老眼鏡」も物は言いよう

そういえば、落語家の立川志の輔さんの枕に

物は言いようですよ

「老眼鏡」って言うからよくないんです

「読書用メガネ」と言えばいいんです

というのがありましたが、なんだか気分がわかってきました。メガネ屋さんには「読書用メガネを作りたいんですが」で相談しようっと。

しかし、いい年こいて「ゲーム用メガネ」というと、なんかおかしい感じもしますね。




おしまい。

禁煙して1年9ヶ月目

本日の内容

禁煙して1年9ヶ月目

禁煙して1年9ヶ月目になりました。
https://d13yacurqjgara.cloudfront.net/users/106619/screenshots/1227981/poumonsdribble_1x.jpg

まだ肺がきれいにならない?

健康診断を受けましたが、肺がきれいになって…、いないようです(笑)。あれ?

たしか、11ヶ月目もそんな話だったなあ。やっぱり、長い間吸っていると、なかなか戻らないのかなあ。

運動能力というか、酸素取り込み能力は高まった(元に戻った)気がするんですけど。

タバコが目に入りづらくなってきた?

とくに書くこともないんですが、街中でタバコを見なくなってきてません?吸ってるところはおろか、灰皿も見かけなくなったような…。

だんだんと禁煙が板についきたので、タバコが気にならなくなったというか、目に入りづらくなってきたんでしょうかね?


でも、飲み屋ではやっぱり吸う人はいるのかな?私は飲み屋に行かないので。






おしまい。